これは一昨年の夏 土合駅を訪れた時の記録です。




『関東の駅百選』にも選ばれたこの駅は


JR東日本・上越線の駅で県内ではもっとも北に位置します。


『日本一のもぐら駅』としても有名でモグラ


トンネル内の下り線ホームから 地上の改札口までは


なんと462段の階段を上らなくてはいけないの・・階段



温泉にいらっしゃい♪


その高低差は70.7m!!


お年寄りにはきついですよ~。


(いや、わたしにもきついです汗




エレベーターもエスカレーターもありません。


当初の予定ではあったのですが


あまりに利用客が少ないので中止!になったそうな。


所要時間は下りで10分、上りは体力次第でしょうか・・。






堤真一主演の映画『クライマーズハイ』でも


主人公が谷川岳・一ノ倉沢に登る場面は


この土合の階段を登るシーンから始まります。


ここへ行った直後にこの映画を見たときは


映画の中身よりも土合駅に感動してしまいました すげ~




以前見た、土合に家を買い毎日この駅から


都心まで通勤するご主人を取り上げたTVのドキュメント番組で


              東横線東横線東横線東横線東横線

群馬にはすごい駅があるものだと強烈なインパクトを受け


さらに何かで、タモリさんや多くの鉄道ファンがこの駅に憧れラブ目ているという事を知り


そりゃ、群馬の観光大使としては(誰がや苦笑い


ぜひ行って見なければ・・と、湯桧曽温泉sao☆ と絡めて訪れたのでしたcypha red


(群馬県人は、駅に行くにも車です爆笑



温泉にいらっしゃい♪




ただし、行く前は戦々恐々ガクブル


なにしろ もぐら駅は真っ暗で長い長い階段で


人っ子一人居ない地獄の入り口のような所だと思い込んでいましたから・・ね。



温泉にいらっしゃい♪

   

土合駅の駅舎  無人駅です 

 

ここからの乗客は1日十数人


電車は一日に 5往復しか停まりません


無人駅なので勝手に中に入ってみましょう~トコトコ




温泉にいらっしゃい♪


 

こちらが上り線(高崎方面)ホームです


富士山 緑溢れる 普通の田舎のホームです 東横線東横線東横線



温泉にいらっしゃい♪







行きはよいよい・・・




   でも







帰りは怖そうですよ・・・階段(出口)


体力、もつかな?(〃´o`)=3 はぁ









下 こちらが下り。


最上段からホーム方向東横線を写しますが

なんだか思っていたより明るいです電気


温泉にいらっしゃい♪

しかも なにやら工事中キケンで人はたくさんいるし


機械音がトンネル内に反響して耳を劈くうるささうるさい!!




暗さに対する恐怖心ガクブルは 一瞬で吹き飛びましたが


その代わり頭が割れてしまうのではないかと言う


拷問のような轟音に苦しみました泣く


温泉にいらっしゃい♪

階段の脇を工事用の運搬車両が自動で上り下り 


これが悪の元凶!!


うるさ~~~いaya





旦那と私は、2時間に1本の下りの時間に合わせ15分前階段(出口)を下り始めました。

 

暗闇のホームで長時間待つのもいやだし丁度良いかなと思って・・。



真っ暗なホームに立ち


トンネル暗闇の彼方から一条の光を放ちながら


近づいてくる電車を撮るカメラ



・・・かっこ良い~あはは





あちこち写真CAMEDIA SO-570UZカメラを撮りながらやっとホームまであと5段くらいの所までたどり着きました。


振り返れば、今降りてきた先に小さな光が輝いています。



温泉にいらっしゃい♪

おぉ!地上の光があんなに小さく・・!!


なぁ~んて感動して写真を撮っている はい、チーズ!

                





   旦那が一言 


      「ねえ、電車来ちゃったけど・・」 


           東横線東横線東横線東横線東横線

 

                         

     「えぇぇぇぇぇ~~~~??おののく



ホームの方を振り向けば、そこには既に到着しドアまで開いた電車・・。




     い、いつの間に~~~!!??泣きおまめ



温泉にいらっしゃい♪


あ、普通に電車なのね・・なんて明るいのかしら・・ライト


妙に明るくて、なんだか想像していたのとは全然違うわ・・。




どんなのを想像していたのかというと・・


ゲゲゲの鬼太郎に出てくる地獄列車みたいな・・鹿部はこっちだ


乗客がうつむいて車内は暗くじめっとした雰囲気で・・


ってあるわけないよね汗




     しかし、まぁ半分本気だったので・・



            ダブルショック・・・ ガクリ




間抜けな私達を残し 電車は再び暗闇に吸い込まれ・・

     
温泉にいらっしゃい♪
   

さようならぁ~sei 車掌さん・・ 私たちは乗りませんごあいさつ

 




そしてあたりは再び静寂と闇の世界に包まれて・・・


って、全然 包まれませんから~ オイッ



 


闇は闇だけど、この音を聞いてもらいたい皆さんに!


電車東横線の音よりうるさい工事キケンの音ってなんなの


電車が入ってくるのが全くわからなかったじゃないかぁ~!




ぷんぷん(`ヘ´*)ノ彡☆ばんばん!



戻りはぜいぜいしながら、長~い階段を上ります階段


あまりに予想外の結末に 体が重い


(いや、重いのはそのせいだけじゃないって・・ ウィンク


数十段ごとに段数が書かれているの 励みになるけどやじるし


温泉にいらっしゃい♪


まだまだ先は長い・・・。


もちろんこんなベンチも必要 座る



温泉にいらっしゃい♪

   

ここで休む私を尻目に旦那は1人どんどん上っていくトコトコ


いいもん、工事のおじさん達いるから怖くないもんaya




あ、ここでさっきの電車から唯一降りたおじさまは


こんな階段ものともせずにせっせと上って行かれました


駅舎でお会いしてお話したら、これから谷川岳富士山登りに行くんだって


やっぱ山男は体力が違うわねキラキラ




遊びながら15分で降りた階段を


真剣に20分以上かけてなんとか上りきり


土合駅探検は無事終了wハート☆ 



 

今度は みなかみ駅 から東横線に乗ってここで降りるってのにも

 

チャレンジしてみたいわぁおんぷ




群馬ってなかなか良いでしょはてなマーク


みなさんも一度いかがですかぁ 爆笑






湯桧曽温泉sao☆に続きますお天気サンサン





この記事は、以前別のブログにUPした物を手直ししました。

文中の状況など当時と変わっているものもあるかもしれませんので

行かれる場合には、再度お調べいただきますようお願いします。

 




にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


↑次は源泉掛け流しの湯桧曽です!


応援ポチ励みになりますあひる

いつもありがとうございますごあいさつ





ペタしてね