こんばんはニコニコ  この本ご存知ですか? 

温泉好きの方なら利用した事もあるのではないでしょうか。


温泉博士 2010年 01月号 [雑誌]
¥450 楽天 ※モバイル非対応


温泉博士・・・無料で温泉温泉に入れてしまうという優れものの月刊誌です。

450円で全国100軒以上の温泉に入れてしまう・・・にひひ 

あはは、実際には自宅近くだけですけどね、行けるのは。


でも今回の号だけで、群馬3軒、栃木3軒、埼玉4軒、長野3軒、新潟3軒。

その気になればブ~ンと車で行ける範囲にこれだけ無料温泉があるって素敵ですドキドキ

昨日はこれ(の前月号)を利用して、下仁田の温泉巡って来ました車



同じ群馬で近くに思われるかもしれませんが、東端から西端って結構遠いんです。

高速も土日じゃないと半額じゃないから高いし、ちょっと残念むっ



最初は、西下仁田温泉 荒船の湯  


      入浴料500円 (温泉博士で無料)


温泉にいらっしゃい♪


地元のお年寄りに愛される日帰り温泉です。

平日の昼間ですが地元の方々が10人くらい湯船で井戸端会議。


広々とした浴室には大き目の内湯とジャグジー風呂

小さいながらもサウナと水風呂。


・ 成分が濃いのと湯量が少ないために加水あり

・ 湯温が低いために加温あり

・ 循環・塩素系消毒あり   


とフルコース揃ったお湯ですが、塩素の匂いは感じないし

無色透明なお湯は多少スベスベとした感触もあって悪くないです音譜


カランが8つしかなかったから、休日は混むかもしれませんが

天井が高くてのびのびとした気分でリラックスできる・・かな。

いかにも公共の施設的なデザインでちょっと殺風景ですけどあせる


露天も広めの岩風呂で、自然が近くに感じられて気持ちが良いですよ。

内湯はかなり熱めなので、若干ぬるめの露天で

風を感じながら長湯してしまいましたニコニコ

じっとりと温まるお湯で、寒い冬でも汗が出ますぅ~温泉




入り口に、下仁田の観光情報のパンフレットがいろいろ置いてありました。

下仁田なんて、上毛かるたの『ねぎとコンニャク下仁田名産』

群馬のアイドル(爆笑)井森美幸しか知りませんから、これでお勉強。


大広間でお茶をいただきつつお茶、下仁田名産の『味噌おでん』も注文ビックリマーク

3本で250円。わぉ!安い上に美味しいです合格 さすが下仁田名産ラブラブ

この大広間では、地元のおじちゃまおばちゃまたちが

お昼食べてましたよ、持ち込みもOKみたいですねおにぎり


結構安くてここで食べても良かったんだけど

下仁田ネギを使ったすき焼き御膳を食べさせてくれると言うお店が

パンフに載っていたので駅前まで戻って食べる事にしました割り箸


 温泉にいらっしゃい♪   温泉にいらっしゃい♪


『なべや』さん、本当に普通の駅前食堂です。 

下仁田の駅前も・・なんにもありませんね ^_^;

群馬は極端な車社会で、電車を使うのは学生やお年寄りなどに限られてしまいます。

高崎や前橋の大きな駅を除いてはどこの町も駅前がどんどん衰退してしまっています。


なべやさんの『すき焼き御膳』は下仁田ネギ最盛期の冬期限定で1000円です。

ネギがたくさん入っていて、お味的には可もなく不可もなく・・というところ。

ここでも下仁田コンニャクの味噌おでんが付いてきました(#^.^#) 

やっぱり美味しい、買って帰ろう合格 

あ、そう言えば、すき焼きに竹の子の薄切りが入っていましたが

これって西毛ではスタンダードなんはてなマーク 

竹の子入りのすき焼きって始めてかも、珍しいよねぇはてなマーク


お代を払うときレジの脇に、下仁田のアイドル井森美幸の写真を見~っけにひひ

イモちゃんもここですきやき御膳食べたのかなぁ~音譜

 
温泉にいらっしゃい♪


さて、腹ごしらえもできたし、もう1軒行くぞ~クラッカー

今度は『日本秘湯を守る会』の会員さん、期待しちゃいま~す ラブラブ