九湯巡りを終えたら、最後は高薬師さまにお参りです。


        高薬師様は九番湯・大湯の目の前で


         満願成就の御朱印をいただくために長い階段を登ると・・。


                温泉にいらっしゃい♪  たぬきさん、かわいい♪


       すでに手ぬぐいには、9つの湯の朱印が集まっています。


                    温泉にいらっしゃい♪

        最後に真ん中の高薬師様の御朱印を押して完成です☆


            主人が部屋の入り口に掛けてご満悦  ^_^;





    温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


   大湯は半地下のような所にありまして、その上は足湯と道祖神


     こんな景色を楽しみながらのブラブラ歩きも楽しいものです。


      湯めぐりと言ってもさすがに1日で九湯は疲れますので


           休憩や飲み物で水分補給をはかるのは必定


               温泉にいらっしゃい♪


    他にも旅館の入り口で温泉卵を見つけて頬張ってみたり・・。


                これ1個50円、安っ!!(#^.^#)



     温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


     お饅頭屋さんでは『しぶざるくんまんじゅう』とご対面(^O^)。


      お顔がしっかりしぶざる君ですねぇ、つぶあん大好き♪


                          おいち~。



            最後に鍵を貸してくださったお土産屋さんでは

                美味しい野沢菜漬を買って


            今回の渋温泉外湯巡りはお終いです(#^.^#)。


     渋の温泉めぐりの詳細に関してはこちらの公式HP をご覧下さいね。






                    お ま け


信州中野IC前のJA中野市農産物産館オランチェでは

今まさにシーズン真っ盛りで、店内はりんごで溢れかえっています。

1箱2000円くらいの高級品から、3個入り100円の家庭用まで。

切ると中に蜜がたっぷりのあま~いりんごでお買い得でした~(#^.^#)

他にも産直野菜や長野名物のおやきなど美味しい品々がたくさん。

奥の囲炉裏には大きな鉄鍋に熱々のキノコ汁がたっぷりと用意され

なんと太っ腹な事に、誰でも自由に飲めるようになっていました。


私たちもありがたくいただきましたm(__)m ご馳走様~!!


温泉にいらっしゃい♪



さらに『峠の釜飯』を買いに寄った『横川サービスエリア』。

3月に全面改装したそうで、素敵で上品な和風施設に変身していました。

特にこれ・・



温泉にいらっしゃい♪


サービスエリアの中に急行車両?

中の客席で釜飯食べることもできるんですよ~。

今では横川駅で駅弁を食べるなんてこともできなくなってしまいましたが

これが峠の釜飯の原点なのですねぇ、郷愁をさそうわぁ・・。

長野方面へのお出かけの際には

お帰りにぜひ横川SAにお立ち寄り下さい。

おぎのやの釜飯は上り線のみですのでご注意を。(^_-)-☆



              これにて渋温泉編は終了です♪

              長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m