タチツボスミレの種 | 街も星もきみも

街も星もきみも

お月さまに魅せられて

眠れない夜には 2017.08.31

 

ベランダのタチツボスミレが

 

無事に種を飛ばしましたハートダッシュダッシュ

 

結局受粉出来たのは三つ

 

 

一つめ↓は気がつくと

 

すでに飛び散らしてて泣

 

ベランダの床を必死で捜索

 

なんとか13粒拾いました

 

 

種飛ばしまぁ〜すダッシュダッシュ とばかりに

 

こんなふう↓に上を向き始めたら要注意注意

 

茎が長いのは遠くは飛ばすため

 

種が丸いのは遠くまで転がるように

 

 

 

東京農大だったパパリンがいたら

 

きっとこんなふうに説明したかなぁ

 

なんて思いながら探しましたよー

 

半径60㎝内くらいに発見電球気づき

 

 

二つめ↑は奇跡的に

 

弾ける寸前のところで気がつき

 

慌ててお部屋へ入れました

 

ちょっと目を離したすきに

 

 

弾けちゃったうずまき

 

フローリングの床はベランダ以上に

 

丸い種が転がるみたいで

 

捜索は困難を極めましたうずまきうずまき

 

 

三つめ↑もそうこうしてるうちに

 

スタンバイしてるじゃないですかダッシュダッシュ

 

また同じことになったら大変うずまき

 

どうしよう

 

 

鉢の中に着地しないように工夫しながら

 

ティッシュペーパーを被せ

 

その時を待ちましたよ笑

 

やったぁ 楽々回収できましたze100点お祝い

 

 

三つのお花から採れた種は32粒キラキラ

 

本当はもう少し多かったかも

 

救出できなかったのがあったはずガーン

 

だけどすごいキラキラ

 

 

お水やり 日向ぼっこ 受粉

 

お世話しただけなのに

 

なんだか

 

一仕事終わってやりきった感満載ですまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

頑張ったのはタチツボスミレクローバー

 

 

なるる〜☆