【早朝の部屋の整理は仕事の整理・人生の整理】 | ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

オーダーメイドサロンフェリーチェを経営するおおや なるひこ です。
メンズはもちろん、レディースも強い仕立て屋です。装いの提供を通じて、日本中にステキな旦那様、通称「ステ旦」を増やし続ける事をミッションにしています。

Vol  1010

 

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

 

 

オーダーメイドサロンフェリーチェHP

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【部屋の整理は仕事の整理・人生の整理】

 

昨晩は子供の寝かしつけで、

風呂入れずに寝てしまったので、


 

 

今日は1:00くらいに目が覚めて、風呂に入って

そのまま洗濯物や洗い物など家事をぼちぼちしながら

その流れで事部屋の片付けをしてみた

 

 

 

この早朝の自分ひとりの静かな空間で

部屋の掃除をするのと、日中にするのとまた

違う発見があった

 

 

【静かな一人空間が良いひらめきを生む】

 

 

お風呂屋トイレなどの狭い一人空間の時間で

良いアイデアが浮かぶということはよくあることだ

 

 

そしてそのアイデアが思い浮かんだ時に

忘れないように、メモや携帯にそのことを

控えておくようにすること

 

 

これは成功者が日常的に行っている

ひらめき習慣の一つだ

 

 

なぜこれを行うか?

 

 

それは成功者はひらめいた時が

そのことを行おうと考えている

自分の中での最高ピークの時と知ってるから

 

 

しかし、多忙な成功者は

その場で出来ない事情があることが多い

 

 

だから、忘れないためにメモをする

習慣があるのである

 

 

【早朝仕事部屋整理のススメ】

 

 

今朝改めて感じたが、

この「早朝の仕事部屋掃除」

もなかなかオススメだ

 

 

 

世の中がまだ寝静まっている静かな時に、

片付けをしながら前日までの仕事の

整理をじっくり集中してやる

 

 

 

日中は仕事のタスクに時間制限を設け、

ポモドーロ・テクニックなども活用して

 

 

 

 

仕事の能率が上がる工夫をしてみるものだが、

この早朝の仕事部屋掃除では

 

 

時間を気にすること無く、じっくり気の済むまで

掃除に集中することができるのがまた良い。

 

 

掃除機をかけたり、

ガラスや鏡を拭いたりしながら、

 

 

仕事のみならず、日常の家族のことなども

振り返る時間ができ、そこで思いついたことを

どんどんメモに箇条書きしていく

 

 

【自分の時間を「投資」に充てているか?】

 

 

この振り返りとひらめきをメモしていくことで

改めて整理されるのが

 

 

自分の時間を「第二象限」に充てているか?

ということである

 

 

 

第二象限とは「投資行動」ということ

時間の3つの使い方に

「浪費」「消費」「投資」の3つがあるが

 

 

何も考えずにただただ、日常の仕事を

こなしていると、仕事は進み、

収益は上がるかもしれないが

 

 

 

未来へ向けての本質的な

「投資行動」が出来ていない可能性がある

 

 

つまり、ただ単に目の前の仕事をするだけでは

時間の「消費行動」なのである

 

 

 

できることなれば、自分の使う時間は全て

「投資行動」に使いたいものだ

 

 

私の中での時間の投資行動とは

・将来の事業に向けての動き

・仕事においても先手先手と計画を立て、

 締め切りに追い込まれる前に着実に終えていく

・子育て(共に学力伸長に励む習慣・家族と過ごす時間)

・妻と過ごす時間を意識的に増やす

・会いたい人に会いに行く

・今しかできない経験をたくさんする

・自らを振り返る時間

・読書

・倫理法人会での学びと実践の繰り返し

・アウトプットの時間(ブログ、学びを人と話す、学びを行動に変える)

・スタバでじっくり仕事

・朝の朝礼(神棚・仏壇・モラロジー宣誓文・万人幸福の栞・皇室・先祖参り)

・健康習慣(食べる投資・スクワット・姿勢)

・名刺交換した人の名刺をアプリにスキャン

・名刺交換した人に手紙を書く

 

 

 

などなど、挙げればきりがないが、

結局、明るい未来につながると思いながら

 

 

 

時間と行動を「自己投資」に

充てている実感を持ちながら

生活で来ているか?

 

 

 

これがポイントである。

 

 

 

今朝はこのようにじっくり45分かけて

自分の思考を整理しながらブログも書けた

とても有意義な早朝だった

 

 

 

今日の私の重点投資行動

・岐阜で寮生活をしている長男があと1週間で

 寮に戻ってしまうので、共にじっくり時間を過ごし

 本人を支援できることが無いかを探る

・8月末からの繁忙期に向けてのスケジュール組み

・イベント3週間を切った広告媒体の発注終了

 

 

 

それでは今日も一日明るく前向きに参りましょう(^^)