【自宅学習の強化書】 | ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

オーダーメイドサロンフェリーチェを経営するおおや なるひこ です。
メンズはもちろん、レディースも強い仕立て屋です。装いの提供を通じて、日本中にステキな旦那様、通称「ステ旦」を増やし続ける事をミッションにしています。

Vol  978

 

 

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

 

 

オーダーメイドサロンフェリーチェHP

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【自宅学習の強化書】

 

この本のブログ、実は2/22にも書いているんですが、

改めて気になったので読んでみた

 

 


 

5カ月ぶりに読むと、気になる点、気が付く点も

変わってるのに驚きです

 

 

2月22日時点では、長男はまだ中学生になっていない

しかし、7月の今は中学生になって

息子も中間テストが終わり

 

 

自分の思うような結果が出なくて

悩んでいるという状況

 

 

改めて今の自分が息子の力になれないか

という視点でこの本を手に取ってみた

 

 

小学校5年生の難関中学受験を目指す次男

に対しても親としての接し方で改善できる点が

無いかも改めて模索したいと思っている

 

 

2/22のリブログ
 
 
そもそも、自宅学習力とは
自分一人で計画を立て、
家で勉強できる力
 
 
この力は長男も次男も
私自身もまだまだ足りない自覚がある
 
 

この自宅学習力は各々の長所・短所・ライフスタイルに

合わせた勉強方法を自分で考え、実行すること

 

 

集中力アップのためには「分割学習法」

おすすめ。長時間勉強を続けるのではなく、

休憩を挟みながらその期間ごとの目標を決める方法

 

 

 

子供には身近な親の失敗談は有益な

学びになる

 

 

 

過去に失敗や葛藤とどう向き合うかを

話ししてあげることをやってみよう

 

 

 

教育YouTuber 葉一が書くこの本には

 

 

★そもそも

・みんな、どうやって自分に合った学習法をみつけてるの?

・やると決めた学習方法は忠実に守った方がいい?

・やってはいけないNG勉強法は?

 


★一人で乗り越える計画の立て方

・学習計画のポイントは

・学習計画は「時間」でなく「量」

・どんなにつかれて、へこんでいても、勉強をしない日はつくらない

 


★学校では教えてくれないテスト対策

・テスト時は見直し用に△や✖をつけながら解く

・テストは受けた日にあとで見直す問題をチェックする

・定期テストと受験勉強はどちらを優先するべき?

 


★「勉強のルーティーン化」で差をつける

・授業中に家で復習するところをチェック

・授業は「どこがテストに出るか?」を予想しながら聞く

・わらない問題は解説を読んでから先生に聞く

・机に座らなくてもできるラフな勉強を生活に組み込む

・教科書で勉強したら必ず演習問題をセットでやる

・ワークの丸つけは、必ず解いた後すぐにやる

・ノートを取るときに気を付けることは?

・「自習ノート」を作る

・「間違った問題ノート」を作る

・誰かに教えるつもりでアウトプットする

 


★負けない「集中力」を手に入れる

・自宅学習は「分割勉強法」を基本に

・勉強机から見える誘惑物を撤去

・勉強してる参考書以外は机に置かない

・眠くて仕方がないときは思い切って15分仮眠する

・筆箱には選び抜いた精鋭だけを入れておく

 


★「やる気と自信」を力にする

・簡単な問題から「解けた!」という体験を重ねる

・寝る前に必ず1つ、「今日の自分」をほめる

・乗らないときにやる勉強や気分転換の切り札を持っておく

 


★「とある男が授業をしてみた」使い倒しワザ

・生配信「一緒に勉強しよう」を視聴する

・葉一のホームページ「19チャネル」を利用する

・ユーチューブを使って学ぶ色々なメリット

 


★今、中学生の保護者の方に知ってほしいこと

・子供たちの自主性を育てるために

・子供たちの自己肯定感を高めるために

 

 

★自分の器を大きく育てよう

 

 


気になる項目を葉一のユーチューブで見たら

さらに詳しく分かりやすく解説してる

 

 




これを今日は塾から帰った次男と一緒に見て

一緒に勉強しました。

 

 

何だか親も子供も成長してる実感を

持ててワクワクです(^^)

 


何歳になっても勉強

気づいたその時から勉強ですね🎶