Vol 961
加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている
おおやなるひこです
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【頭の良い人はなぜ、方眼ノートを使うのか?】
著者の高橋政史氏は1967年群馬県高崎市生まれ
メーカー勤務時代に3Tトラック1台分の営業資料を
畳4畳半ほどにスリム化
香港のマーケティング会社を経て経営コンサルタントになる
「ノートスキルの指導」を通して「読み・書き・プレ円ゼン力」を
高める活動をしており、経営者・医師・現役官僚・
教授・政治家まで幅広い層が参加している
【方眼ノートの6つの効果】
方眼ノートを使うことで得られる6つの効果があります
①記憶力がアップする
⇒ 記憶回路が太くなり、学んだことが忘れにくくなる
②ロジカルシンキングが出来る
⇒ 事実・解釈・解決策を考えるロジカル脳を強化できる
③問題解決力が高まる
⇒ 複雑な問題も論理的に整理でき、解決策を見いだせるようになる
④プレゼンがうまくなる
⇒ ノートがそのまま、伝える力の強いプレゼン資料になる
⑤モチベーションが上がる
⇒ 書き心地がよく、ノートが美しく、やる気がアップする
⑥勉強力が高まる
⇒ 子どもの勉強、受験勉強、資格試験などの学習効果が高まる
【私はもともとパソコン派だった】
私はパソコンのタイピングがとても得意でして、
会議の議事録など、ほぼ正確に話し合いの内容を
その場で記録することができます。
数年前までは人と話すときも
一言一句聞き逃すまいと、
ノートパソコンを開いて、
言われていることを全てメモしている
事もありました
ほとんどの人は「すごいな~」
「どうしてそんなに早く打てるの?」
とか言われていましたが、
ある方に、このパソコン議事録の
メモ手法を注意されたのです
その方はミーティングをするときは
大量のA3サイズの裏紙を準備され
3色のマーカーペンで会話の内容や
伝えたい内容を紙に下記ながら
自分の頭の中思考を整理しながら
要所要所手書きで記載していました
になってしまう
勉強の目的は、習いながら、
物事の本質を見極めるための「なぜ?」
を自分の中でみつけ、その「問題解決能力」
をつけるための論理的思考を養う
ために行うため
そこに納得した私は、手を動かしながら
頭を回転させながらメモをとる事に変更しました
文字だけ並べててもなかなか
伝わりにくいと思うので、
本で紹介されていた
実際の書き方の例を
いくつか抜粋します
① 勉強ノート偏
②仕事ノート偏
これらのノートのり方で共通している
抑えておくべきポイントは
・ノートを見開きで使い、横向きに記入している
・「見出し」がある
・3分割してある(事実=板書、解釈=気づき、行動=要)
この3点はマスト項目で
勉強ノートであれば右上に
3つの「要するに、これが結論」
と言えるポイントをまとめる
「気づき」を増やしそれを
「ストーリー化」する訓練をノートでする
そのことで最初に述べた6つの
能力が飛躍的に向上します
その「気づき」の「ストーリー化」
するための決め手は
「ロジカル接続詞」
ロジカル接続詞とはロジカル(論理)展開
をするときに使う接続詞
気付きをストーリー化するのにとても
役に立ちます
上記に記載の通り、
・要約するときの接続詞(整理すると、要するに、つまり)
・展開するときの接続詞(なぜなら、具体的には?、それで?)
・強調する時の接続詞(実は、ポイントは)
・視点を変える時の接続詞(もし?、あのひとだったら)
そしてこれらの接続詞を
「3種類の矢印」を組み合わせて
使うことがポイントだ
上記記載の通り、
展開の矢印 → (なぜなら、具体的には?、それで?)
要約の矢印 ▶ (整理すると、要するに、つまり)
強調の矢印 ➡ (実は、ポイントは)
これらの論理的思考を強化する
接続詞を記号で決めておけば
更にノートの取り方のスキルが上がりますよね♪
私の今のノートの取り方は
マインドマッピングと「メモの魔力」から
ヒントを得た取り方の2つの組み合わせだが
それでは今日も一日明るく前向きに参りましょう(^^)