【報告書作成にてこずっております(笑)】 | ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

オーダーメイドサロンフェリーチェを経営するおおや なるひこ です。
メンズはもちろん、レディースも強い仕立て屋です。装いの提供を通じて、日本中にステキな旦那様、通称「ステ旦」を増やし続ける事をミッションにしています。

vol 66

 

こんにちは!

加古川の老舗婦人服・布地店
(株)銀座屋で 紳士服の仕立て屋

着こなしセミナー講師をしている

おおや なるひこです
 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
今日は昨年1年間のJCの
総まとめの作業をしております
 
 
 
年末から取り掛かっている報告書作成
作業ですが、これがまたなかなか大変💦
 
 

 

 

年末にも自分の一年間の専務理事としての

JC活動の振り返りをしましたが、

今回作っているのは、一般社団法人として

 

 

 

兵庫県に提出する正式書類(概況報告書)を

明日、監事3名を招いての監査してもらうことに

なっており、書類の細かいチェックが入るため

 

 

 

総仕上げの追い込みをしております

「いつ、どのような事業をした」という

事業報告はもちろん、収支の決算書から

 

 

 

団体の財産目録監査報告書

至るまでおよそ70ページにもわたる

報告書一式をまとめる作業です

 




 

 

年末から取り掛かって入るものの

軽微なミスの修正や細かい報告作業

まで合わせると作業量が半端なく

 

 

 

明日の監査を前に心が折れかかっている

おおや なるひこ であります

今日は徹夜かな・・・(^▽^;)

 

 
 
特に昨年は60周年ということもあり
通年の倍以上の予算と事業を行った関係で
数千万円のお金の収支を細かく合わせる
 
 
 
作業が大変・・・
ここにきて、いいかげんな報告書を書いている
委員長のごまかしや軽微なミスなどが
 
 
 
ボロボロ出てきて、その修正作業に追われ
「理事なんだから、報告書くらいしっかり書いてくれ!」
というモヤモヤの気持ちも沸いて来つつ、
 
 
 
せっせと資料作りに励んでおります
まぁでもこういう報告書類を作っていると
思いますが、団体の全容が細かく見える
 
 
 
企業における決算報告の作業にも通ずるんですが
ごまかせる部分はごまかせるんでしょうが
 
 
 
ここまで細かい報告書を作成しなければ
いけないとなると、外部からのチェック
入った時に、ごまかすのってきびしいなと
 
 
 
ひとつをごまかせば他にひずみが出て
全体がつじつまが合わなくなる
 
 
 
請求書・支払い証明書(領収書)も一つ一つ
チェックされるし正直にやって、それで商売も
全て成り立つのであれば、言うことないな~
 
 
 
なんて思います。がしかし、なかなか厳しい時代で
生き残っていくためには色んな知恵も絞らねば
ならないのも事実。
 
 
 
そんなことを思いながら、本日は日記のような
愚痴のような、よくわからないブログに
なっておりますが、報告書作成に戻るため、
 
 
 
お愛想無しで本日のブログを締めくくらせて
いただきたいと思いますm(_ _)m
 
 
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます(^^)