三浦さんが辞めたことを
お客さんにお知らせしている。
お客さんにお知らせしている。
「三浦ファンを失い、
店が潰れてしまったらすみません」
とか言ってる。
多くのが、
「ここは美味しいから大丈夫ですよ」
とおっしゃってくださる。
ここで大事な視点が居ると思ってる。
『美味しいだけで生き残れるわけではない。』
という視点と、
『美味しさよりも、
美味しいと思ってもらえる
顧客の心理的欲求の充足への道筋作りが大切』
という視点。
前者も後者も、
顧客から逃げるな
という事を問いかけてるのはないかと思う。
美味しさの追求は、
顧客を置き去りにし過ぎる事もある。
美味しさは万能ではない。
美味しいものを追うのは、
集客力の一要素でしかないと捉え、
研鑽を高め、
店の質ってのは何か?
を自問していく。