おはようございます晴れ

今日はとても寒いみたいですね。

 

帰国してから、日本の良さを実感している今日この頃です。

台湾での時間はイレギュラーすぎて、自分のルールを適用できない世界でした。

日本で今のまま生活していたら絶対できなかった行動が、強制的にできた感じです。

そして、案外大丈夫だった、という経験は今回得られた何よりの宝だと思います。

 

台湾で旅行している際、ずっとソワソワしてしまったのは食事のことです。

ある程度決まった時間に食事をするようにしていますし、

野菜を350g以上食べることを決めています。

カロリーも大体で計算して、自分の中の許容範囲があります。

食事の代わりにスイーツを食べるのはNGです。

 

2日目はツアーに参加したので、そのルールを守ることができない環境でした。

周りと一緒に行動しなければいけないし、自分の拘りを通せる環境ではなかったです。

何より苦手だったのが、食べ歩きです。

 

拒食脳は、カロリーが分からない/決まった時間以外に食べることへの抵抗

過食脳は、食べ歩きじゃ量が足りないからいっぱい食べたい/出すタイミングを逃してしまう不安(吸収されてしまう)

を感じます。

不安に感じるポイント=自分のルールが守れないポイント

と考えると、すごく(自分で決めた)ルールが多いとわかりました。

このルールの数だけ、普段の生活でも不安を感じるし生き辛くなっているんですよね。

 

普段の生活では絶対できなかったと思うんですが、そういうルールを破るという経験を一気にした感じがします。

ただ、日本での生活で同じことができるかというと、そう一筋縄ではないのですが…

 

ただ、ルールを無くしていきたいという思いは強くなりました。

自由に食事をしたいし、それ以外の時間も自由に過ごしたいです。

3食食べる治療を始めてから、麺やパンを食べることを避けていました。

それも今回突破することができました。

パンや麺を食べるとすぐにお腹が空いてしまうし、太りやすいという感覚が強いんですが、実際そこまでのことは無かったです。

食べる・食べないを自分が好きなように自由に選べるようになりたい。

そう思います。

 

あの信じられない大きさの揚げ鶏を食べたことで、少し吹っ切れた感じもします。

世の中に、それを食べただけで太るものはないんだなと。

食べたもののトータルだし、バランスですよね。

勝手につけている⭕️❌にまた気がつくタイミングがあると思います。その度に、この旅行の経験を思い出していきます。

 

スプーンフォーク旅行で食べたものスプーンフォーク

 

 

麺を久しぶりに食べました。

 

 

肉汁たっぷりで美味しかったですドキドキ

 

中に牛肉餡が入っていました。すごいボリューミーでした。

 

 

休んでいた分仕事もドタバタですが、今日も頑張りますニコニコ

今日も良い1日になりますようにピンク薔薇