七福神巡り2011 その1 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

荏原七福神2011

今年は、10日と14日に七福神巡りに行ってきました。
本来は1月7日までに巡拝すべきなのでしょうが、どちらかといえば”散歩”が目的なので、まぁ良しとしましょう。

10日は、品川区の荏原七福神へ。
大井町線大井町と目黒線西小山を結ぶ約7kmのコース。 昨年の東海七福神と近い場所に位置しています。 お昼過ぎに大井町側から出発して、3時間ほどでひと回りできました。

  1.福禄寿(知恵財運):大井蔵王権現神社
  2.毘沙門天(開運厄除):東光寺
  3.布袋尊(福寿財宝):養玉院
  4.弁財天(富貴開運):上神明天祖神社
  5.恵比寿(商売繁盛):法蓮寺
  6.寿老人(延命長寿):摩耶寺
  7.大国天[大黒天](大願成就):小山八幡神社

東光寺には、「下の病気」にならぬよう東司(便所)の守護という風変わりな神様も祀られていました。もちろん、しっかりと拝みましたよ。 あの「トイレの神様」とはまったく無関係です。
小山八幡神社は区内随一の高台にあり、品川百景に選ばれているそうで、東京荏原七福神色紙タワーと建設中のスカイツリーを一望できました。 わずかですけどね。

養玉院では、満面笑顔の布袋さんから歓迎されました。
なるは、布袋さんとか恵比寿さんはいつもニコニコしてるから好きだって。
笑う門には福来る。 今年もいいことがありますように!
そんなことを願いながら、布袋さんの前で一緒に笑いました。

すべての御朱印が揃ったところで、ご褒美に絵馬を授かりました。 願掛け奉納は後日にでも やろうと思ってます。

14日の七福神巡りについては日を改めて。