Do you understand? | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

火曜日に なるの勤めていた病院にいきました。
 (人間ドックの再検査がまだ続いているのです。 orz )

帰りにトピックスがあったので、久々のこども絵日記で。

   *   *   *

きょうも びょういんのひ でした
CTスキャンっていう けんさで おなかをしらべました
けっかは らいしゅうでるけど どーもなければ いいな

けんさは おひるに おわりました
おなかがすいたので 「なんか たべにいこーぜ!」 となるに いいました
なるは 「じゃーね いいとこ つれてってあげる」 といって ゆうらくちょうにむかって あるきはじめました
しんばしから ゆうらくちょうにかけては なるの にわなので おまかせです

とちゅう ラーメンやのまえをとおったとき おもしろいことが ありました
かんこうきゃく とおもわれる がいじんの おんなのひとが おみせの ごしゅじんと はなして いました

がいじんさん 「コレ ナンデスカー?」
ごしゅじん 「コレ ダンブリー ネ」
がいじんさん 「ダンブリー?」
ごしゅじん 「イエス! ダンブリー!」
がいじんさん 「…… ……」 (えがお)

ラーメン親父

ふたりの まえを とおり すぎたところで たちどまって しまいました
「ねぇねぇ 『どんぶり』のことって えいごで ”ダンブリー” っていうの?」
なるに ききました
「そんなわけないじゃん」 と なるは わらいました
おもしろい ごしゅじんですが がいじんさんを だましちゃ いけないですね

さて このがいじんさんは ラーメン たべたのでしょうか?
とっても きになります
え:なるぞー
にっき:なべぞう
   *   *   *

ラーメンの丼鉢を指して ”ダンブリー” とは、すごい洒落っ気のあるおじさんです。
相手の外人さんに、その駄洒落が通じたかは謎ですが。
でも、外人さんは笑っていたので、もしかしたら通じたのかも。 (ノ´▽`)ノ ⌒(マサカ)

布団や津波など、日本語がそのまま外国語になった例もあるので、僕はあやうく信じてしまうところでした。
それにしても、バックパッカーと思われる彼女、店の主人を表に引っ張り出して 「これは何だ?」 と問いかけるなんて、バイタリティありありですね。
ひとりで見知らぬ国を旅するには、そのくらいの度胸が必要なのかな。