傘は役に立たないでしょうね・・・ | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

いや~あ、お昼前は すごい雨 雨 でした。
ウチのベランダからはかなり遠くまで見えるんですが、1キロ先も見えない状態になりました。雲が垂れ込んできてたのか、霧なのか、雨のせいなのか、わかりませんが。

こんな時は、駐車場にとめてある車がとても心配になります。
ウチのマンションの駐車場は、機械式の地下にとめるタイプのもので、ウチで借りているのは一番安い一番下。
だから、大雨が降ると水に浸かっちゃうんじゃないか、って心配になるわけです。

で、今日のどしゃ降りはどれくらいの雨だったんでしょう・・・(気象庁のHPより)
1時間雨量でみると、
10ミリ~20ミリ やや強い雨(ザーザーと降る) 地面からの跳ね返りで足元がぬれる。
20ミリ~30ミリ 強い雨(どしゃ降り) 傘をさしていてもぬれる ワイパーを早くしても見づらい。
30ミリ~50ミリ 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る) 道路が川のようになる。
50ミリ~80ミリ 非常に激しい雨(滝のように降る ゴーゴーと降り続く) 傘が役に立たない 水しぶきで視界が悪くなる。

うーん、30~50ミリ??
なべ情報によると、駐車場には2つ排水ポンプがあって一つが詰まったり、相当量の雨が降ったりしない限り大丈夫らしい。
どちらにしろ早く止んでくれてよかった~ ( ̄▽ ̄)=3

でも、どしゃぶりの景色を窓から「うお~すげ~!!」とか言いながら眺めるの、 結構好きなんですけどね。

どしゃぶり