だれか、秘書になって~ orz | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

もうすぐ退職して1年。
この1年は、在職中の健康保険を継続していましたが、来年度は国民健康保険にしようと思ってます。
国保は、住民税から計算するので、この1年分はとてつもない額になってしまいそうだったので任意継続保険にしてました。(それでも、保険料ってこんなに高いの?と思いましたが)
先日確定申告したので区役所に行って来年度に支払う住民税&国保(確定ではなくあくまで目安ですが)の計算してもらったらチョー安く・・・あくまで今年度に比べてです・・・すみそうなんです。
あたりまえですよね~、辞めてから働いてない=収入なし なんですから。

今までの保険だと、人間ドックの代金を60%補助してくれていたんですが、国保にしたらそんなのない。自営業の人たちって、健康管理大変なんじゃないかなぁ・・・
そりゃあ、区で検診なんか受けられるんだろうけど、強制じゃないし。指定病院でも受ける人数の枠があるみたいで、うかうかしてると予約がいっぱいで受けられなくなりそうだし・・・まさに、自己管理!
その点、勤めてると強制的に受けさせられる。受けないと怒られる。仕事が忙しいのに、うっとうしいなぁと思っていましたが、今考えると楽チンだったぁ(病院勤めでしたから、出かけずにできたのもラッキーでしたが)

人間ドックがもっと安ければ、気軽に健康チェックできるのに・・・なんとも高すぎる ブチッ!!
チームおバカは いい加減ですから きっと区の検診を受け損なって高~い人間ドックを受けることになるんだろうなぁ・・・
あのう・・・無収入なんですが・・・だったら、ゴルァ! しっかりしろ!ってか、ごもっともです。

なのに、すでに、4月からの国民年金を一番お得な口座振替にする申し込みをし損なってるしぃ~~(2月末までに申し込みが必要だったの・・・今日気がついた・・・あ はは・・・ひよざえもん がーん

まだまだ、たるんでます。はい。