思わぬ苦戦!無線化作戦 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

先日購入 した2台目のPCが、14日ようやく我らの手元に届きました。

今までは1台だったこともあり、ISPから提供されたDSLアダプタ直結でネットしてました(ウチは集合住宅なのでVDSLです)。
もう1台つなぐとなれば、ルータが必要です。 どうせルータ買うなら無線化したいところです。 2台とも。

というわけで、始まりました。

題して


PCの無線化なんて、10分もあればできるでしょ。 ……と思ってました。 マジで。
しっかし、いろいろあるもんですなぁ。 きのうの夕方から始めて、結局終わったのは日も替わった深夜でした。

何も問題がなければ、ほんとに10分作業です。
でも、ひとたび問題にぶち当たると、意外とドツボに嵌ります。

僕が苦しんだのは、ざっとこんなとこ。(技術的な解説は、堅苦しいので省略^^;)

 □DSLアダプタが ”要活性化” のタイプだった。(それも、30分以上!!)
 □PPPoE接続の場合、ネットワーク広域設定から定義削除が必要だった。
 □DSLアダプタと無線ルータに、電源ONの順序があった。
 □ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ2006)をアンストールしなければならなかった。
(ウイルスバスターやノートンだったら設定無効にするだけでいいのに……)
 □ルータに設定するポート開放の方法がどこにも書いてなかった。
(ポート開放が必要なソフトを使ってる人って多いだろうに……)


知ってる人には当たり前かもしれないけど、知らない人にこれを解決させるのは、ちと酷だよなぁ。 僕は運よく在職中の知識が役に立って、どうにか接続に漕ぎ着けたけど。
もう少し丁寧な説明書があるべきだと思うけどなぁ。 ねぇ、バッファローさん?

いや~、でも一時はどうなるかと思いましたよ。 元の有線接続に戻そうにも、戻らなくなったときには。 解決方法をネットで調べようにも、ネットにつながらないわけですから。

日ごろ、何かわからないことがあると、僕はすぐにググります。 大抵のことはヒットするので便利だし実際重宝してるけど、あまりネットに依存し過ぎるのは 考えものかもしれません。 いざと言うとき、頭が回転しないような気がします。
それでなくても、僕の頭は回転数低いんだからw

何はともあれ、今は2台とも、元気に稼働中。 接続速度も目に見えて落ちた訳じゃないから、良しとしよう。

「オレに任せろ」 なんて言っちゃったけど、どうにか面子は保てたかな。