ハロウィン研究家コウモリ1

パーティー料理研究家クラッカー

まあさっちんのブログ

ご訪問頂き感謝ですデレデレ

 

キモ料理やプロフィールは

こちらのホームページクリック

からどうぢょっぶちゅー

 

ばば〜んっ目

神田錦町の路地裏に

怪しく光るネオン目

 

龍水楼左矢印龍

 

右上矢印HPを読んでくれたら

わかるかもなんだけど

かなり癖が強そうな

予感がするお店w

 

何度か行ったことある

お友達が連れてって

くれたんだけど、まず

予約の段階で結構

ハードルが高め滝汗

 

5人以上じゃないとNG

でしかもキャンセル

とか不可なわけよ笑い泣き

(これは実際行ってみたら

理由がよくわかって納得)

 

怖いから6人で予約

入れて実際やっぱり

急に1人来られなくなり

5人でギリセーフあせる

あぶねぇとこだった。

 

んで、なんとなく遅れる

とヤバい気がして10分

以上前に到着したら

もう1人友達も来て

2人でお店の前で立ち話

してたら2階の窓が

ガラッと開きおばちゃん

がぬっと顔だして物申す

「6時の予約の人?」

っていうから

「あ、早すぎたんで

悪いかな〜って思って」

って言ったら

「誰が入っちゃいけない

って言ったん?」って

割と圧強めの口調で

言われ、急いでお店に

はいったわけw w

(この時点で1Fは真っ暗

で2Fに宴会の用意が

されてたキョロキョロ

 

んで、こういう日に

限って反対むきの

丸の内線に乗るやつ

とか仕事で遅れるやつ

がいて、既に到着してる

我々がドキドキしちゃう

パターン…ぐすん

 

やっと25分遅れで

仕事場からマッハで

到着した人を最後に

5人揃って宴会が

始められる煽り

⇒入口でおじちゃんが

仁王立ちで待機してた

って言ってた😂

 

さ!楽しい宴の始まりー😊


冷たい前菜4つ出て

きて、ここでまた

わたくしがやらかすガーン

 

あら、美味しそうラブ

鶏肉とクラゲとかの

前菜かな?って

おばちゃんに言ったら真顔

右上矢印鶏肉だと思った

これは湯葉

 

右上矢印クラゲだと思った

こっちは葛切り

 

どっちも大ハズシ笑い泣き

味のわかんない奴ら

と思われたかも

しれないってさらに

ビクつくチキンな私あせる

 

砂肝めちゃうま左下矢印

 

干し豆腐も激うま左下矢印

 

次はあったかい

えびだんご登場飛び出すハート

 

っていうかこの辺で

談笑しながらゆっくり

食べてたらおばちゃん

がイラつきだす笑い泣き

 

次の鍋の用意ができ

ないから早く食えと滝汗

 

急いで遅めの子の

前菜を私がたいらげて

テーブル空にしたら

こちらが運ばれてきた左下矢印

作りたてのタレ

がずらりと並ぶさま

はある意味圧巻デレデレ

 

真ん中の穴に真っ赤に

燃える炭が入った

お鍋の周りにお湯を

注いでメインの

ラムしゃぶの始まり!ぶちゅー

 

お肉は食べると

次々に新しく運ばれて

くるわんこそば状態ラブ

 

作り手のおじちゃん

の面白い話を聞き

ながら食べるラムしゃぶ

最高〜!!笑い泣き

 

おじちゃん、何十年も

このお店をやっていて

その間には数々の

おセレブが彼の手料理の

虜になり通ったそうデレデレ

(芸能人とかではなく

どっちかっていうと

皇族系の方とか

作家さんが多いのかも)

おじちゃんの話を

楽しく聞いてたら

そのうちにおばちゃんも

優しくなってきて

意外と実はいい人だった

ことが判明w w

 

〆は私は食べて

ないけどラーメンと

餃子が出てきたよもぐもぐ

 

そしてこちらのお店

を語る上で外せない

のがこの黄色い

デザート:三不粘

(サンプーチャン)左下矢印

材料は卵黄、澱粉

と砂糖と油の4つ

だけどこのテクスチャー

に練り上げるのにすごい

技術がいるらしく

ちゃんと認められてる

この料理の作り手は

中国でも2人しか

いないんだって目

 

めっちゃ私の好きな

味で大興奮した笑い泣き

(ちょっと九州の

鶏卵素麺みたい)

 

作ってみたいけど

手首いわしそうで

チャレンジできないあせる

 

そしてもう1つの

デザートも全く

乳製品を使ってない

杏仁豆腐!本物のやつひらめき電球

金木犀の花が浮かんでて

なんとも風流キラキラ

 

ここ最近は外で

和菓子以外の

デザートなんて

食べれた試しが

なかったから嬉しさも

ひとしおな上にどっちも

美味しくて感動した〜!デレデレ

 

おじちゃんと記念撮影

したかったのに

「今日はズラ被ってないから」

って断らりた(爆)

 

これだけ作り置きしない

スタイルにこだわって

新鮮さ&だすタイミング

こだわってたらそりゃ

キャンセルされたら

嫌だよねぇあせるそして

たぶんもう20時には

お店閉めたいから

18時に揃ってて

欲しかったんだなウインク

 

色々納得OK

そしておじちゃんと

おばちゃんがお元気な

うちにまた行きたいな

っておもいまちた照れ

 

美味しいもの、ラムが

好きな人には是非

経験してほしい

名店でありますラブ

 

 

サプライズパーティーに

ピッタリの料理本

 

 

 

おうちごはんを

楽ちんに盛り上げる

アイデアはこちら