ハロウィン研究家コウモリ1

パーティー料理研究家クラッカー

まあさっちんのブログ

ご訪問頂き感謝ですデレデレ

 

キモ料理やプロフィールは

こちらのホームページクリック

からどうぢょっぶちゅー

 

毎日クソ暑い晴れ

そして

台所はさらに暑いw

 

でもお料理するよんニヒヒ

 

この日作ったのは

参鶏湯鳥

 

サンゲタンって

なんとなく日本では

寒い冬に食べる

イメージついてる気が

するけど本場韓国では

夏に食べるものなんだよね

 

日本の土用の丑の日

みたいな伏日(ポンナル)

って呼ばれる日があって

その日に食べるんだそう真顔

 

ガッツリ丸鶏で作る

のは大変でもそこらへん

のスーパーで売ってる

手羽先を使えば簡単飛び出すハート

 

作り方もテケトーだから

楽ちんだよw

 

合格なんちゃって合格

サムゲタン レシピ

 

大きい鍋に鶏の手羽先、

大根、白菜、ネギ、

生姜とニンニクなどを

たっぷりの水と一緒に

入れて弱火でアクを

とりながら1時間くらい

煮込めば完成〜チョキ

 

あれば棗やクコの実

などを入れると

美味しくなるし

栄養価もUPアップ

 

ちなみに我が家は

犬にも食べさせるので

犬NGな食材である

ニンニクとねぎは入れて

ないの(笑)

 

味付けは塩胡椒のみ。

最後にごま油

垂らしてもGOODラブ

 

もち米とか白米を

最初からお鍋に

入れて煮込んで

本格派にしてもいいしラブラブ

 

我が家は後から

入れたい人だけ

冷凍ご飯をチンして

足すスタイルなんす真顔

そしてなぜか骨つき

の肉をめちゃんこ

面倒くさがる

主人の分だけは骨を

外して出すので

画像はそのお椀笑い泣き

 

ちなみに2022年の

ポンナル(伏日)は

7月16日

7月26日

8月15日

だそうで。すでに2回

終わってるからあとは

8月15日だけだね!目

 

よかったらこの

なんちゃって

サムゲタン作って

夏バテ防止してみてね口笛

 

 

コロナ禍のおうち時間を

楽しくするアイデアてんこ盛り左下矢印

 

 

 

「キモめし」もよろしくね!

 


レシピブログに参加中♪