今日は家で学校のママ友とそのキッズたちと忘年会ワイン一緒に中華料理を

作ってみよう的な主旨もあったので、中華モードの品で責めてみましたラーメン


まずはオードブルに海老のすり身揚げトーストエビ


marthaっちんスチュワートのブログ
これ結構簡単で子供も大好きドキドキしかもおつまみにも最適っていう1品。

作り方は、生の海老(小海老でも大きい海老でも)を包丁でたたいてすり身

状にして(ちょっとくらい粒が残ってた方が食感が楽しめてお勧めです)

卵白と酒少々、塩コショウと片栗粉を混ぜ、パンに塗って、海老の側を下

にして油で揚げます(割と低温から中温くらいでじっくり。)パンのまわりの

色が変わってきたら、ひっくり返してきつね色になったら出来上がり音譜

香菜のせたり、ゴマを混ぜたり、バリエーションも可能。今日はパセリ

混ぜたのと2種類作りましたパセリ


marthaっちんスチュワートのブログ
あと家で作ったのは、中華風茶碗蒸し、レモンチキンにわとり2その他4品。


友達が中華おこわ、ピクルス、ザーサイと鶏肉の和えもの、

白菜のサラダ、トマトサラダなどを作ってきてくれて音譜

あっ、いけない家であと焼売も作ったんだった汗なぜ忘れてたかというと、

それは記憶から抹消したいからべーっだ!その件でかなり途中テンション下がり、

今日は画像も心なしか少なめざます、、、、というのも、バタバタと慌ただしく

台所で焼売を調理していたら、玉ねぎをまな板の横におきっぱにし、す~っ

かり入れるのを忘れ、包んで蒸籠に入れた状態で「ああっ玉ねぎ叫び

と気づいた次第でしたガーン玉ねぎナシの焼売は、、、案の定お肉がギュっと

縮み、皮と一体感が全くない代物に出来上がっておりましたシラー

marthaっちん失敗の巻ダウンま、ホタテ缶とかを入れてたから、かろうじて

食べられない程固くはなかったけど、やっぱ玉ねぎは必要玉ねぎ

そ、それを再確認するためにあえて入れなくしてみたざます、、、チョキ


レモンチキンも(写真真ん中下)お薦めメニュー合格鶏肉に塩コショウして、

酒少々と卵(全卵)で和えて、片栗粉をまぶしておく。それをフライパンで中

まで火が通るように焼いて(途中でをかけて蓋して蒸し焼きにして、だい

たい火が通ったら蓋をはずしてこんがり焦げ目がつくまで焼きます。)皿

にとっておく。他の鍋に中華スープカップ3分の2を作り、そこにレモン汁

2分の1個分、砂糖大匙4~5(好みで加減して)、塩コショウで調味して

水溶き片栗粉でとろみをつけ、先ほどの鶏肉の上からかけてできあがり!!

甘酢っぱくて美味しいよニコニコ鶏肉の切り方はそぎ切りがお薦めにわとり


デザートは母が昨日行ったロオジェから抹茶のブッシュドノエルをお

土産に持ってきてくれたので、それをおだししましたchristmas cake☆☆


marthaっちんスチュワートのブログ
とっても幸せ感が漂うケーキでしたラブラブ!良い仕事してますね~って感動ラブラブ

人を幸福にする食べ物の力ってすごいねクラッカー


ママさん4人で、ビール&シャンパン1本、ワイン2本をあけ、12時すぎに

お開きとなりました。途中で小学生男子が1人かなりおねむになったと見え、

早く帰ろうと言いだし、おか~たま、後ろ髪ひかれつつ帰路につきましたあし

(彼女は去年の忘年会では酔っ払いすぎて他の人のブーツをはいて

帰りそうになった経歴の持ち主ロングブーツ天然ちゃんでほっとけない感じがラブ

リーラブラブ)彼女も他のママ2人もぶっちゃけトークOKの信頼のおける人

たちで、、、正直、子供の小学校のママとこんなに仲良くなれると思って

いなかったので、驚きですラブラブ人の陰口とか言わないし、相談事とかにも

誠意をもって答えてくれる人たち。良い時だけじゃなくて何かがあった

時にこそ、対応の仕方とかでその人の真価が問われるよね合格

子供の学校絡みのおつきあいって、大変そうって勝手に思ってたんだよ

な~。もちろん、子供関係のママさんたち全員と親しくなれるわけないし、

そうでない人のほうが多数だけれど。っていうか、本当に親しくできる人

って本来そうそう多くないハズだよね?

年を重ねるにつれ、そう思うことが多くなってきました、、、、。

学生時代の友達も、子供のママ友も、、、、ほんの何人かでも、そういう

友達に恵まれて幸せだなって思います。

感謝、感謝キラキラ