TV出演のお知らせ・NHK BSプレミアム「アラウンドTOKYO」27日(日)13時〜! | 無頼派エレクトロ。

無頼派エレクトロ。

Create the future. What can we do? What should we do?

突然ですが、TV出演のお知らせです。

このたび、NHK BSプレミアムの特番「アラウンドTOKYO 〜変わらぬ風景、変わりゆく風景〜」に出演することになりました。

1月27日(日)13時〜2時間の生放送です。 

僕はどこで出演するか分からないので、奇特な方は最初から最後までご覧下さいませ!

 

 

 

 

以下は、番組HPの説明文。

 

NHK BSプレミアムでは東京、神奈川、埼玉、千葉の知られざる魅力を視聴者の皆様とともに発見してゆくキャンペーン「アラウンドTOKYO 変わらぬ風景、変わりゆく風景」を実施することになりました。変貌する街の風景、残したい地域の魅力、人々の姿などの写真を募集し特集番組やミニ番組・ホームページなどで紹介します。

 

昨年10月、僕が番組HPに投稿した写真が「今月の一枚」というコーナーで佳作に選ばれました。

(それに関しては、当ブログ記事「東京散歩 変わりゆく風景(豊洲~勝どき)」で触れています。)

来る27日の放送は、「フィナーレ特番」ということで、これまでの集大成的な内容。

ノミネート16作品の中から、視聴者の投票によって大賞が選ばれます。

僭越ながら僕の写真もノミネートされ、出演を依頼された次第。

考えてみたら僕、テレビに出るのって初めてなんですよね。

取りも直さずテレビに出たいと思ったことが無いからなんですけど、今回は壇蜜さんがパーソナリティーと聞き、「出ます!」と即答しました(爆)

壇蜜さんのセクシー路線については必ずしも詳しくはないのですが(笑)、ツルツルピカピカなタレントばかりの芸能界において陰影のあるキャラで独自のポジションを築いている点には一目置いているんですよね。

だから、「僕みたいなヤツが出ても浮きまくることはないかも」と思ったのです。

紅白での桑田佳祐とユーミンの共演にも驚きましたけど、僕と壇蜜が同じ画面に映っている姿を一体誰が想像したでしょうか?!

 

何はともあれ、生放送で問題発言をぶちかまさないよう、くれぐれも自重します。

NHKなんで!

 

 

 

また、同番組の1分間PR番組にも出演させていただいています。

こちらは昨年末、東京・佃でロケしました。

BSプレミアムで、番組と番組の繋ぎ時間(笑)に放送されているようです。

次回の放送は、24日(木)17時44分〜とのこと。

システムの都合上、アメブロには動画のリンクを貼れないので、番組HP「ムービー一覧」からご覧下さい。

「東京:佃」と書いてあるのが、僕の出演作です。

 

 

登場する場所は、ロケ当日、僕がディレクターさんたちを案内したんですよ〜。

(編集でカットされてしまった場所もいくつかありますが。)

昔ながらの長屋が軒を連ねる細い路地には、皆さん「これはスゴイ!」と驚いていました。

完成版を見たところ、情感豊かに撮れているし、ほろ苦い後味があって、なかなかの出来栄えなんじゃないでしょうか。

「番宣なのにほろ苦い後味ってどうなんだよ?」と思われるかも知れませんが・・・

 

実はロケ終了後、ディレクターさんたちにこんな話をしたんですよ。

「こないだNHKスペシャルで東京リボーンというのをやってたじゃないですか。あの中で(タイトル映像を手掛けた)大友克洋さんが『昭和の残滓を全部切り捨てて新しいものを作り上げる。東京はいつもそんなふうでなきゃいけない。』とおっしゃってましたけど、僕はすごく違和感を覚えました。都合の悪いことは全部切り捨てて、それらとちゃんと向き合おうとしなかったのが戦後日本なんじゃないか。そのツケが今になって回ってきている。僕としては、それとは逆の姿勢を示したい。」

我ながら、挑戦的な発言だと思いますけど・・・(笑)

結果的に、こういう作品になりました。

番組サイドが僕の意図を汲んで下さったのかどうか、それは分かりません。

いずれにせよ、僕の力量を補って余りある素敵な作品にしていただき、感謝至極です!

 

難航したのは、ナレーション。

当初はロケと同時に収録する筈だったんですけど、僕の語る内容が「難し過ぎる。小学生にも分かるように。」とダメ出しされまして・・・

「じゃ、いったん持ち帰らせて下さい。」とお願いし、自宅で録音したのが完成版のテイクです。

編集済みのムービーを送っていただいてDAW(音楽制作ソフト)に取り込み、同期させながら録音しました。

果たして、小学生にも伝わる内容になったでしょうか?

僕のキャラが「レトロ大好きおじさん」に単純化されてしまっているきらいもありますけど(笑)

 

とまあ、紆余曲折ありつつも楽しんで作りました。

ご覧になった方々にも楽しんでいただけたら何よりです。

 

 

 

「アラウンドTOKYO」フィナーレ特番、いよいよ今度の日曜日放送です。

視聴者の皆様の投票で大賞が決まります。

ふるってご参加下さい〜!\(*^o^*)/