青森道場 ちびっこクラス、 少年・少女クラス | 青森の空手道場 鳴海道場 通信

青森の空手道場 鳴海道場 通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。

【青森道場】
 
今日の青森道場ちびっこクラス。
 

小さな子供達が空手を習う目的は礼儀と躾にあると思います。

 
{2B6F4341-CF36-47B3-90D5-15D58E8CD0A0:01}
 
こちらは少年・少女クラス
 
{52DD4BF2-236E-45C9-9283-65E6AE9D9FD2:01}

 
現代の生活ではなかなか正座をする機会もありません。
 
正座をする。
礼に始まり礼に終わる。
 
そういう基本的な躾を小さな頃から何年も何年も繰り返し、習慣にすることによって集中力を鍛え、安定した心の基礎を築くことができると考えています。
 
{7BB73404-DC5A-4772-BE6C-D1915D6FEA11:01}
 今の時代は試合、テストが中心ですぐに目に見える結果を大人は求めます。
 
それを競い合って優越感を味わったり劣等感を味わったり…
 
そういう短期的な物事の取り組みはギスギスした単純な思考回路しか生み出しません。
 
私は今子供達に教えている事は、社会人や親になってから活きてくれればいい、と思っています。
 
だから物覚えが悪いなどという事で怒ったことは一度もありません。
 
でもごみ拾いなどはどんな小さな子でもきっちりとやってもらいます。
 
目先の結果に一喜一憂せずに長期的な視点でじっくりと子供達を育てていく。
 
私の道場はそういう場にしていきたいと思います。