ケアンズ、ボルネオ  家族旅行!!!

ケアンズ、ボルネオ  家族旅行!!!

2012年9月 オーストラリアのケアンズへ家族旅行。
2016年9月、パパの念願のボルネオへ!
海外好きのママの旅行記。

Amebaでブログを始めよう!
2016年9月初旬、パパの念願だった、マレーシアのボルネオ島、
コタキナバルへ家族旅行です。
 
 
 
 
成田発、キャセイパシフィック航空、香港行。
香港で乗り換えて、キャセイ航空系列のドラゴン航空でコタキナバルまで行きます。
 
 
前日までの台風通過で、遅れが出ています。
機内で待たされること1時間。後ろを見ると、何機も連なってました。
 
 
ボーイング777では、こんな風にモニターで機外の様子を見ることができます。
離陸の瞬間の機体の下の様子です!わお~~~~!
 
 
フリードリンクで白ワインをいただきました。おいしかった!
お肉を頼みましたが、これもおいしかったです。満足。
 
 
もうすぐ香港!
ビルが乱立する狭いところを着陸すると思ってたら、何年か前に移転してました。
 
 
次はドラゴン航空に。
成田での出発が遅れたせいで、乗り換え時間がもう30分もありませんあせる
なのに、保安検査はかなり並んでるし、手荷物検査で引っかかるし、そしてなんと、
次の搭乗口がはるか遠かった。
知らずに走ったら、行けども行けども見えてこない。
(シャトルトレイン?があったのね。帰りに知りましたあせる
動く歩道をひたすら走り、階段を走り、やっと着いたと思ったら、
さらにバスにも乗らなくてはならず、
係員には「No Time!!!!go、go!!!」と言われ、、、。
もう、ダメかと思いました。
遅れてるってわかっているのだから、係員の誘導があってもいいのに、、、、。
 
無事に搭乗できましたニコニコ
焼うどん?
これもおいしかったです。
 
 
夕日がきれいでした。
 
 
機内のモニターのマップの、HKGは香港、BKIはボルネオのコタキナバルです。
 
 
コタキナバル上空。モスクが見えます。
もっと田舎だと思っていたら、結構都会なのね。びっくり!
 
 
到着!夕陽に染まるコタキナバル空港、きれいでした!
 
アクシデント発生!
香港での乗り換え時間が30分しかなかったため、預けたスーツケースは
一緒には届きませんでしたガーン
 
明日の午前中に、ホテルに届きますえーん
ショックです。シドニー旅行で散々な目にあったのに、、、、。
 
 
荷物の届かなかったのは、我が家ともう一組の日本人。
係員の誘導があり、手続きをして、、
 
 
気を取り直して、、、、
空港で少し両替をして、、、、
ホテルまでタクシーで行きます。
タクシーは日本と違って、予めチケットを購入します。
コタキナバル空港内にあるカウンターで購入しました。
ホテルまでは、30RM(1RM≒25円)。
時間にして15分もかからない?
 
 
今日からお世話になる、ハイアットホテル。
 
 
さあて、これから夕食へ。
 
 
ホテルのフロントで教えてもらった、近くの海岸沿いの屋台で夕食です。
 
 
 
新鮮な魚介がずらーり並んでます。
値段を大体聞いて、ここのお店に決めました!
 
 
メニューを見て、おいしそうなのをいくつか注文しました。
 
 
 
3品とも、おいしかった!
特に、このエビは、ピーナツバター風味で、とってもおいしい!
 
 
ココナッツジュース、冷えてるともっとおいしかったかな。
 
 
 
 
Hyattの朝食バイキング
洋食、中華、マレー料理、とバラエティでした。
オムレツは、その場で作ってくれるので、できたて!
         
 
欲張って、こんなに取りました。スムージーもあります!
 
          
 今日は日曜日。ホテル近くのGaya通りのサンデーマーケットに行きます。
 
 
 
  
 
 
マレーシアのフルーツや、フレッシュジュース。
かわいいお土産もたくさんあります。
 
          
ペットまで売っていました。こんな狭いところにギューギュー詰め。
ちょっとかわいそう。
 
          
 
訪れた時は、ちょうどマレーシアの建国記念日が近かったため、                       
あちらこちらに国旗が飾られていました。
 
 
ホテルのすぐ裏にある、ショッピングセンター、ウイスマ ムデルカ
このショッピングセンターの両替所がレートがいいと聞き、
その中で一番レートがよかった所で両替しました。
 
 
 
ホテルに戻ると、昨夜空港で受け取れなかった手荷物が届いていました。

 

 

 

 
午後は、タクシーでコタキナバル市立モスクへ。
タクシーで行きます。
ボルネオはバスもありますが市内を一回りするだけだし、
電車がないので、タクシーが交通手段。市内中心部から10分ぐらいで着きます。
ボルネオのタクシーは、距離で両金が大体決まっているので、乗る前に聞いておきます。
行った先で待っていてもらって、帰りも送り届けてもらいます。

 

 

 

 

 

街中には、大きなハイビスカスが!!!
 
 
 
 
 
水に浮かぶモスクは青く光り、きれいでした!
 
 
モスクの入り口。
 
モスクの中に入りました。
中に入るには、長袖長ズボンでない人は、肌を露出させないために
レンタル衣装を借りなくてはなりません。
一人5Rぐらいだったかな、安いです。入口にあります。男性用もありました。
なかなかこんな格好はできないので、思い出にいいですよ!
 
 
 
 
 
待っていてくれたタクシーに乗って、ホテルに戻ります。
その後、市内をぶらぶら散策しながら、夕食のレストランへ。
ホテルからは全て徒歩で行けます。
 
 
KKプラザと言うショッピングセンター内をうろうろ。
 
 
 
イスラム教徒の方の、ヒジャブ屋さんでしょうか。
服とコーディネイトすると素敵ですね!
 
 
 
セントラルマーケットの1階は、果物などの生鮮品がならんでます。
鮮やかできれい!
 
 
 
今夜はここで夕食。
Port View Seafood Village
 
 
 
中に入ってすぐに、たくさんの水槽があり、そこには、生きたエビ、カニ、魚など、
いろんな種類のものがあって、グラム当たりの料金が表示されています。
店員と相談しながら、好みのものを選んで、調理法を決めます。
おすすめの調理法を教えてくれるので、大丈夫です。ボイル、ガーリック、などなど。
量はハーフにもできます。
 
 
 
 
 
 
 
おいしかったです!!
 
 
名前の通り、ポートビューなので、奥の席は、
海に沈む美しい夕焼けを見ながら食事ができます。
 
 
 
 
近くのナイトマーケットの中を通って、歩いてホテルへ帰りました。
 
 
 
 
 
今日は、世界遺産でもあるキナバル公園トレッキングポーリン温泉
キャノピウオーク(吊り橋)のツアーに参加します。
 
日本語ガイドさん付きなので、楽しめそうです。
 
使ったツアー会社は、ボルネオ2リーフトラベル

少人数制で、他のツアーとは一味違った面白さを体験できそうなので、

日本から申し込んでいきました。

 
出発は、ホテルまでのお迎えで、他の日本人の女の子二人組みの方と一緒でした。
ワゴン車に乗って、これから約2時間ほどかけて、キナバル公園まで行きます。
 
行きの車の中では、日本語が上手な現地ガイドさんが、
簡単にボルネオやコタキナバルの歴史を交えながら、世界遺産のキナバル山
キナバル公園についてや、、本日の予定などをお話ししてくれました。
 
 
途中のナバル村でトイレ休憩。
キナバル山がきれいです。
 
 
 
 
 
日本語がとても上手な今日のツアーのガイドさん。
お兄さんと思ったら、お姉さんでした!!!
 
 
 
世界一小さい、ランです。
 
 
 
ほら、こんなに小さい!
 
 
 
これはまた別の花なんだけど、、、、名前忘れました。
 
 
 
ウツボカヅラ。
ポケモンのウツボットだ(笑)
 
 
 
 
 
トレッキングを終え、お昼です。中華料理。
 
 
昼食中に、朗報が入りました!
近くにラフレシアが今咲いているところがあるそうです。
連れて行ってもらうことになりました。
 
 
 
ここで別途一人30Rだったかな、支払います。
 
 
 
道案内はこの女の子。自宅の敷地内に咲いているそうです。
10歳だそうで、はにかんでかわいかったです。
 
 
 
世界一大きな花であるラフレシア。
だいた直径1メートル前後。
少し枯れ始めてるかな。
5日ぐらいしか持たないそうです。
臭くないよ。
 
 
 
結構奥まったところに咲いていました。
車から降りて、少し歩きました。
ちゃんと木道があって、降りれないようになっています。
 
 
 
帰り道、ドリアンの木の前で。
 
 
次のキャノピウオークまで、車でまた向かいます。
 
 
 
キャノピウオーク。
高くて細い吊り橋です。下を見ると怖いガーン
 
別途、カメラ持ち込み料、一人5R支払いました。
 
 
 
4本ぐらい吊り橋を渡って終わりです。
とてもスリリングでした!
 
 
 
 
ポーリン温泉の奥のキプンギッ滝。 

 

 
 
魚が足をつんつんつつきます。
 
 
 
 
 
帰り道、市内近くの交差点で大きなパイナップル。
昨日はハイビスカスでした。
 
 
 
 
 
今夜の夕食はここで。
 
双天海鮮楼

 

ガイドブックにもよく載っている。
昨日のように水槽を見ながら選んで決めます。
日本語のわかる人が対応してくれました。
 
 
 
 
 
毎日、エビを食べています。(笑)
おいしいんだも~ん!
 
 
こんなに毎日安くて新鮮なシーフードを食べられるなんて、
とても幸せ!
合計、162RMでした。