スライド式家計簿、止めます | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

突然ですが、

スライド式家計簿止めます。







うまく説明できないのですが、私のやり方だと、スライド式のメリットが少ないというか、スライド分の予算を、普通に毎月の貯金に回したほうが手っ取り早いことが判明しましたアセアセ







現在のやりくり費が、

ふんわり風船星5日間×7週=91,000円

ふんわり風船星お米代8,000円

で、合計99,000円なんですが、これを変更しまして、








ふんわり風船星5日間13,000円×5週=65,000円

ふんわり風船星第6週目のみ=15,000円(6週目が6日間の場合もあるので統一)

ふんわり風船星お米代7,000円

合計87,000円。







現予算99,000円-新予算87,000円=12,000円







この12,000円が純粋に貯金に回せます。

スライド式による家計ボーナスより、やや減りますが、ほぼ誤差の範囲。

日数的にも分かりやすいし、これでいきます。

誤解のないように言っておくと、あくまで私のやり方だと、メリットが少なかったというだけですアセアセ







さて、そうと決まれば、さっそく現金の調整ですね。

ちょうど今日、週予算の締め日です。

本来ならば、いまは6月度の第4週目で、明日から第5週目に入るのですが、明日からを6月度の最終週・第6週目とみなして、お給料日前日である14日までの6日間を15,000円でやりくりしてみます。








6月は30日までなので、本当は第6週目は5日間しかないのですが、今回は練習ということで6日間でやってみます爆笑








というわけで、さっそく、やりくり費を調整しました。

すると、なんと25,000円も浮きました!



本来なら、第6~7週目のやりくり費ですね。

これも一応、スライド式の恩恵でしょうかウインク

これをそのまま、先取り貯金として封筒に入れてもいいのですが、とりあえず6月分からスタートということにして、12,000円だけを入れました。







残りの13,000円は、なんせ我が家には積み立てというものがほとんど無いので滝汗それぞれの積立リフィルに入れました。







ちゃんとした貯金…

たった12,000円でも…

これまでずっとマイナス家計で、手元に現金なんかひとつもなかった私からすると、本当に本当に嬉しい!






二転三転している成美さんちの家計簿ですが、いまはいろんな方法を試してみる期間なので、どうぞ大目に見てやってくださいお願い








スライド式を止めたとはいえ、今週分の集計は、のちほど記事にしたいと思います。

それではまた~バイバイ