5月度~生活費予算決め | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

昨日は夫のお給料日でした爆笑






私が張り切るとなぜか夫の給料が下がるという謎のジンクスを打ち破り(マジなんなのあれプンプン)、無事、通常通りのお給料を頂くことができました。






娘たちからの食費なども預かってきましたので、前月の予算や集計などを考慮し、少しだけ変更した5月度の予算をご報告します。







生活費(週予算)


第1週目(5月15日~22日)右矢印25,000円

第2週目(23日~31日)右矢印25,000円

第3週目(6月1日~7日)右矢印25,000円

第4週目(8日~14日)右矢印25,000円


食費・日用品・ペット・医薬品等




ガソリン代


前期(5月15日~31日)右矢印10,000円

後期(6月1日~14日)右矢印10,000円


(8月までは現金確保のためクレカ使用予定)






この2項目は前月と同じ。

無理なく過ごせたので、これくらいがちょうどいい感じです。





さて、ここからは新項目NEW





お米費


お米費(積み立て)右矢印1,000円





こちら、少し説明を。

我が家は農家ではないので、普段は普通にお米をお店で購入しているんですが、年に2~3回ほど、義実家から30kgのお米を無料でもらっています。



これ、本当にありがたい🙏



子どもたちが食べ盛りの頃は、30kgのお米なんか一気になくなっていましたが(おまけに夫が2人前食べる系の人笑)、いまは子どもたちも食べる量が減り、しかも内1人は家を出ているので、お弁当作りがあるとはいえ、お米の消費量はグッと下がりました。

なので、おおよそですが、30kgのお米を食べ切るのに、だいたい2ヶ月ほどかかります。





で、いまは1ヶ月半あたり。(4月上旬ぐらいにもらってます)

少なくとも今月いっぱいは買わずに済みそう。

でもこれを食べ切ったら、お店で買わないといけません。

とはいえ、普段食べるくらいのお米代は、たぶん週予算の中からまかなえると思います。






が!

問題は長期休暇です。

息子も帰省してくるし、普段は家にいない夫も家で過ごします。

夫がお米大好き人間で、2人前ぐらいペロリと平らげちゃう人なので、毎回、長期休暇中はお米の消費量が爆上がりします。






そこで、お米費の積み立てです。

毎月1,000円ずつ積み立てていけば、夏冬休暇中のお米量に対応できるのでは?と。

もしかしたら普段の分で、週予算で対応できなくて使っちゃうこともあるかもしれませんが、それはそれでありOK






お米を買う必要がない今こそ、積み立て開始の時期!というわけですウインク

(4月度で余った生活費の一部をすでに入金済み)







予備費


予備費右矢印1,000円



ずっと項目として作りたかった予備費!

生活費の『予備』があるって、すごく素敵なこと。






私がやっている先取り自由費は、『初めから予算として先取りしている項目』ではなく、『週予算として振り分けられた生活費(25,000円)の中から、使い始める前にちょっとだけ抜いちゃおう』という項目なので、どちらかというと、やりくりというよりは、ゲーム性が高い感じかなと思います。






使わずに貯めることが出来ればラッキーチョキ笑い

たとえ使っちゃっても、それはそれでOKOKブルー音符





みたいな爆笑





そういうのではなく、きちんと予算取りした予備費が欲しいなと思っていたので、今回あらたに設けました。

ただ、ご存知のとおり、いまだ我が家には現金の余裕が無い状態。

いまのところ、1,000円の枠を取るので精一杯です。(使わなければ、そのまま来月へ繰り越し)









A社の返済が来月で終わるので、再来月からは、少し多めに予算取りが出来るんじゃないかなと思っています。

いま出来る範囲でコツコツと¥






今月も頑張りますウインク





それではまた~バイバイ