借金返済プラン | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

55歳までに、いま抱えている借金91万を完済しようと決意したわけですが、今回はそのプラン(+決意表明)を記録していきたいと思います。

どうぞお付き合い下さいませウインク



項目は全部で4つ。





夏のボーナスまではカードフル活用



初っぱなからなに言ってんだ?って感じですが笑

これにはちゃんと訳がありまして・・・。



現在、我が家の生活費・支払い・その他諸々を計算しますと、この4月から、ギリギリではありますが、カード無しでもやっていけそうな感じです。



(末っ子が無事に専学を卒業し、社会人になったからなのですが、やはり家計において、養育・教育費のウエイトって大きいですね)



それなのになぜ、わざわざカードを利用するのかというと、少しでも手元に現金を貯めておきたいから。



例えば、ガソリン代が1万円の予算として、5千円を現金・残り5千円分をカードで支払うと、手元には5千円の現金が残るわけです。

この5千円を、急な出費への備えとして貯めておきたいんです。



実際、今月に入ってから、身内の不幸が立て続けにありました。

まさかお香典をカード払いなんて出来ませんし、思えば我が家の家計のピンチは、こう言った特別支出の時に訪れていました。(学校の急な集金とかね)



ただでさえ借金返済で四苦八苦してるのに、現金の蓄えがないせいでさらに奔走することになり、それがストレスで・・・みたいなね真顔



キャッシュレスの時代とは言われていますが、やはり現金は必要、でも現金は無い!

というわけで、家計内現金化です。



これは違法じゃないよね笑



借金はリボ払い(一部分割)にしてあるので、毎月返済しても、枠は1万円ぐらいしか戻らないのですが、その1万ですら、いまの私にとっては貴重。



夫のボーナスは8月なので、この方式だと最低でも3万ぐらいは貯められるはず。



もちろんそれとは別に、節約などをして現金で積み立てをしていきます。(ほんのわずかですが、さっそく始めています)





8月以降カード封印




現在所有しているカードは、クレディセゾン・楽天・オリコの3枚と、実はイオンのデビットカードを持っています。

このうちセゾンとオリコは、8月以降は返済のみとし、カード利用は完全禁止にします。



普段使いでは、イオンのデビットカードで事足りるのですが、チャージしないと使えないので、いざという時のために、楽天だけは封印せずに残しておきたいと思います。





auPAYは完全封印



現在、auPAYの未払い分が6万円近くあります。

(2ヶ月分)

auキャリアなのですが、当月の請求分を次月で支払うといった延滞状況のため、全て支払い終わるのは再来月になってしまいます。



この延滞状況に関しては、夏のボーナスで整えたいと思っていますが(それまでは今のままでアセアセ)、auPAYは5月より完全封印します。



今月前半までは、家計が苦しかったので使ってしまいましたが、いまは生活費を現金で賄えるようになっているので、後払いに頼ることがないよう頑張ります。



ぶっちゃけクレカより、こっちのほうが支払いがキツいゲロー

分割なんて無いからね。

利息が無い代わりに全て一括払いだから、支払うあても無いのに、安易に使ってしまうと地獄を見ます。(見ました)



『便利だから使う』ならいいのですが、切羽詰まった状態で『現金が無いから後払いを使う』はマジで止めたほうがいいですアセアセ




催促の電話や督促状と決別を!



毎月何枚も届く督促状や催促の電話。

自業自得とはいえ、ほんとストレスです。

でもこれは、きちんと支払えば本来なら出会わなくてよいもの。

いまこそ決別の時!




と、こんな感じで、完済を目指して頑張ります。




家計管理については、ずっと憧れだった袋分けに挑戦しているので、そちらは次の記事であげたいと思います。




それではまた~バイバイ