奄美大島3日目✨


昨日は奄美パーク・田中一村記念美術館 企画展示室にて開催中の「おもひでの大島紬展」へ✨


素敵な大島紬を着させていただきました😊💖


大島紬手紡ぎの糸を、シャリンバイという奄美にしかない植物の煎汁液と、鉄分を含む泥土で染め手織りする伝統的な奄美の織物。


絹100%、

織る前に糸を染める先染めし、

手織りの平織りで絣合わせをして織上げたもので、伝統工芸品に指定されています✨

アチーブエイト麻生川マコ代表と大島紬を着て😊💫


大島紬はとても軽やかで柔らかく、

着心地のよいお着物☺️


織る前に糸を染める先染めし、

手織りの平織りで絣合わせをして織上げたもので、伝統工芸品に指定されています✨


私が着させていただきましたのは、

何とも品のある光沢が美しい白大島のお着物に田中一村の絵柄の帯をしめていただきました✨


綺華れいちゃんは大島紬ならではの泥染の黒のお着物に鮮やかブルーグリーンと金が散りばめられた帯が素敵です✨


田中一村記念美術館にて✨



お着物ができあがるまで作業行程に1年以上の時間を要する大島紬。


気の遠くなるような作業行程を経て、何人もの職人さん達が丹精込めてつくられる思い✨


母から子へ、孫へと受け継がれ、大島紬を愛する奄美の方々の熱い思いがたくさん込められています✨


「おもひでの大島紬展」では、大島紬を提供なさった方々のエピソードがディスプレイと共に書かれていて、ひとつひとつのお着物にドラマがあり、とても感動いたしました☺️✨


テレビ、新聞などメディアに取材いただき、

あまみFMラジオにも出演させていただきました😊



日本の着物文化、

奄美ならではの伝統、

若い世代にも大島紬の素晴らしさを知っていただきけるような発信となれば嬉しいです💫