春すみれ咲く 春をつげる

春なにゆえ 人はなれを待つ


今日から4月スタート٩(ˊᗜˋ*)و✨

温かく心地よい1日です😄💕


春は卒業、

そして新しい何かの始まり、

出逢いも別れも、

心が動くからのターニングポイントがみつかる季節ですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


マスクを外して、

春の風を感じて歩く時間も気持ちいい🌸


どんどん変化することも、

おーっと!

これからどうなる?

これからどうする?と、

楽しみたいと思います☺️


また新たな環境に飛び込むと、

新たな出会いがあってご縁が広がります。

周りからいろんな刺激を受けて、

知らないことを知る楽しみもいっぱいです☺️


春、4月の始まり🌸

私も変わらぬ思いと、新しい風と、

心と肌で感じて過ごしたいと思います🍀



元宝塚歌劇団 雪組

早花まこちゃんの初出版著書

『すみれの花、また咲く頃』

タカラジェンヌのセカンドキャリア

届きまして拝読させて頂きました☺️💖


新潮社のwebマガジン「考える人」で連載されていた

「私、元タカラジェンヌです。」が書籍化‼️

まこちゃん、

初出版おめでとうございます😄👏✨


まこちゃんは宝塚88期生

星組「LUCKY STAR!」で初舞台🌟

ニックネームは「きゃびぃ」さん。

私はずっと「まこちゃん」と呼ばせていただいております😊


まこちゃんの初舞台公演中、

初舞台口上の場面の後にマイクの受け渡しをしてくれていたんですよね。

思い出すと。


初舞台公演の後、まこちゃんは雪組に配属されて、

組は違えど仲良くしてくれて…

楽しい思い出は蘇ってきます☺️✨


お稽古場で…

私が夜遅くまでお稽古してても、

お手紙持って待ち伏せしてくれていて。

廊下の暗がりから突然飛び出す早花まことか(笑)


初舞台公演で付いてくれた方達はまた違って、

どちらかと言うと前には出てこないタイプでしたが、

何だかオモシロイ人😁


お話をさせて頂くと、

言葉をしっかりと選んで、

ウィットに富んだ知性漂う会話をする方で、

私なんかよりずっとずっと落ち着いていて、

いつも色んなことを深く考えていて、

お姉さんのようなところもある☺️


私が宝塚を卒業する時も、

大変お世話になりました。

退団してからも、

今も、

ずっと良き友でいてくれること、

有難いです☺️


まこちゃんの初舞台公演、

私は初舞台生ロケットの振り付けのお手伝いをさせていただいておりました。

「ロケットのお姉さん」と呼ばれるメンバーは

にしき愛さん、朝澄けいちゃん、百花沙里ちゃん、真飛聖ちゃん、私。


今思うと、

まぁまぁ濃いメンバーやな🤣🤣


公演のお稽古と同時進行で初舞台生の口上とロケットの場面のお稽古が進んでいきますが、

初舞台生のロケットはお稽古場でお披露目をする日までは星組の皆さんにも未公開で、振り付けからお稽古の日々を「ロケットのお姉さん」が指導します。

公演初日から千秋楽まで、

初舞台生の舞台本番から様々な舞台裏のことも見守る責任と役目を仰せつかります。


一糸乱れぬロケットダンスのお稽古、

足上げ特訓は過酷な日々。


初舞台で学ぶのは芸事 技術向上だけでなく、

宝塚の舞台に立つ者としての心得、

タカラジェンヌとしての意識、

先輩方から受け継ぐ精神。


言葉にしきれない程の感謝。


汗と涙と、

愛と青春の日々は熱くて熱くて、

同期生の絆も、

初舞台でスポットを浴びる感動も、

青春の1ページの輝きは色褪せません。


指導する立場の私達もあの頃を思い出すと、

全力エネルギーとテンション全開で1人1人と向き合いながら、刺激ある学び多き経験をさせて頂きました。


88期生の皆さんのことは、

厳しくも愛しき日々を共にした

戦友のような、

可愛い妹たちのような、

私にとって素晴らしい思い出がいっぱいの仲間達です。


先日、月組組長をつとめられた光月るうちゃんの退団公演を観劇させていただきました✨

初舞台の頃を思い出して胸が熱くなりました。


ロケットのお姉さんである鳴海さん、

ラッキースター88のラストとして、

最後まで全うします!と、

るうちゃんがメッセージをくれました。

お忙しい公演中、

心を寄せてくれてありがとう😊✨



月日の流れは早い。


先日は宝塚音楽学校111期生の合格発表があり、

今年の春は109期生が初舞台を踏まれますね🌸


早花まこ 著

『すみれの花、また咲く頃』


全国の書店からもお申し込み頂けます。

是非読んでみてください💁‍♂️✨


タカラジェンヌのセカンドキャリア。

厳しくも愛しき日々を過ごしたからこそ、

強くしなやかに、

美しく輝くオーラはさらに眩しく✨

様々なシーンでご活躍の宝塚OGの皆様、

それぞれの新たな輝きの場で、

進化し続けておられます☺️




さてさて、

私はただ今、4月出演公演のお稽古中です😄💫


アレキサンドライト

奈良・オチアリーナ公演

『日輪のゆくえ-聖徳太子-』


4月公演

なら芸術文化村の初日が近づいております✨



短いお稽古期間、

まだまだセリフと格闘中🤤


ショーのお稽古も同時進行で、

まだまだこれからです〜😆💦


与えていただいたお役目、

深掘りしていくのは楽しい苦しみ(≧∇≦)

気合い入れていこうっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ✨


まだ見ぬ未来にワクワクしながら、

ハッキリとイメージ思い描きます😊💖


未来を思い描くことで今が輝いて、

動き出すのよね☺️✨