カタツムリとナメクジの違いって知ってましたか? | アラフォーだけど綺麗で元気なママでありたい・・・

アラフォーだけど綺麗で元気なママでありたい・・・

子育てにやっと慣れてきたのか、最近『ダイエット』『健康作り』『美白』なんかが気になるアラフォー主婦です。
『グレープフルーツダイエット』開始しました♪宜しくお願いしま~す♪

こんばんは。

 

突然ですが、

カタツムリとナメクジって、何が違うか知ってましたか?

 

子供が庭先に大量発生しているナメクジを発見!!

「カタツムリがいるよ!!」

と大はしゃぎしていたので見に行ってみたらナメクジ・・・

 

これナメクジっていうんだよ。ナメクジはあんまりいいもんじゃないんだよね・・・

と説明しながら、

ナメクジってなんでよくないんだろう(害虫って言うけど、具体的には?)」

とか、

「ナメクジとカタツムリって、殻があるか無いかの差しかわからない・・・

とか、

私が????になってしまって調べてみたところ、

どうも、生物的にそもそも違うものらしいですね。

 

カタツムリは、貝類になるらしいびっくり

 

へーっ初めて知った・・・

と子供に言いながら一緒に調べていると・・・

 

ナメクジには、どう頑張っても殻はできないおねがい

とか、

カタツムリの殻は、体の一部で血が通っているおねがい

その証拠に、殻が欠けてもそのうち元に戻る

(言われてみると「これは知ってた!!」と思うのですが、説明できませんでしたショボーン

とか、

 

色々と知らないことが出ていてびっくり!

 

これからもこんなことのように

子供と一緒に、色々と初めて覚えることがあるんだろうなあ・・・

と思ったら、

なんだか楽しみになってきましたてへぺろ

 

こんな知らないことばっかのお母さんで大丈夫かしら・・・

とは思いますが・・・

 

親がしっかりしてないと

子供がしっかりするって言いますもんね。

きっとどうにかなるんでしょう!!

 

 

結局、子供もなんとなく納得して、

一緒に塩まいて駆除しちゃいました。

 

って、その話を祖母にしたら

木酢が効くらしい!!

 

うちにはムカデがよく出るのですが、

ムカデの忌避性もあるらしいです。

 

あとは、体にも良いらしく、

水虫、いぼ、かかとのひび割れ、蜂や毒虫に刺された時や、

かゆみがあるところに

薄めて肌に塗ると効くらしいなどなど

色々な効果があるらしいですよ。

 

少しもらってきたので

明日試しに庭に撒いてみまーす。