夫の精液検査についてのまとめです。
誰が興味あるねん!って感じかもしれませんがチーン


病院②に通院中、検査はまだ受けないと言われ凹み。。
病院③に転院後、受けてくれました。
ここまで長かった( ;∀;)



病院③窪谷クリニックで、
初診→3日後卵胞チェック→3日後初AIH


というスピードだったので、精液検査はどのタイミング⁇って思ったけど、
AIHの時に初めて無精子症ってわかることもあるよと言われ、不安だったので卵胞チェックの日に採精して検査。

結果↓


精液量 2.4ml(2.0ml以上)
精子濃度 166×10^6/ml(20×10^6/ml以上)
運動率 39.9%(50%以上)
速く直進する精子 13.8%(25%以上)
遅く直進性が不良な精子 17.4%
動いているが前進していない精子 8.7%
非運動精子 60.1%
正常形態率 29.5%(30%以上)



色々と下回ってる。。


先生曰く、濃度があるからAIHは大丈夫とのことだったのですが、その後のAIH・臼井医院への転院後も含め、この時が濃度MAXでした笑い泣き


とりあえずは精子がいて良かったし、夫もホッとしていました。


AIHでだと、精液量と運動率と濃度しか教えてくれないので、ちゃんと「精液検査」をして良かったです。
ただ、3日後の初AIHの時の値は悪かったですショボーン


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


その後も値のバラツキが大きくて(下への)、毎回ドキドキでした。
量が2.0mlなかったり、運動率が30%だったり。
先生がパソコンで、「精液 不良」に◯付けていたこともありました。


データから夫の場合、やっぱり禁欲5日ぐらい必要で、前日の睡眠をしっかりとること、あまり早い時間の採精は急かしちゃうので避けること、などがわかりました。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


バラツキはあったものの、運動率はやや右肩上がりに回復してきて、いい時は50%超えた時もありました。
運動はあまりできてなかったから多分、サプリと食事のおかげ。


サプリは、亜鉛と葉酸(200μg)を飲んでもらいました。
食事は、漢方の先生も言ってたけど、添加物を減らす=手作りすること。
玄米にして、だしの素はなるべく使わず、野菜やきのこ多めのメニュー。
AIHの前には、山芋やオクラなどネバネバ系。


妊活中はあれこれやってみるから何が効果あるのか正直わからないけどチュー


ただ、量をどうやって増やしたらいいのか結局わかりませんでした。
ブログ見てると、量が5ml超えの人とかもいてびっくり
濃度や質も大事なんだろうけど、採精した容器を受け取った時に、心の中で「少ない…?」と思うことも(´・ω・`)


長くなりましたが、不妊の原因はどこにあるかわからないので、2人で早めに検査を受けて、結果に向き合うことが大事ですよねチュー