パスポート更新~10年生きる | 写真いっぱい

写真いっぱい

写真大好きで、ポケGOして、バイトして、家事して、ガン治療中(ステージⅢa卵巣がん・転移あり)の47歳主婦です。
「闘病」でなく「普通」の日記です(^-^)/

昼のチャイムが鳴って気持ちよく伸びをしているときとか、パソコン電源落として帰り支度をしている時とか、大量の入力に全力を尽くしている時とか。
そんなときに「悪いけど大至急、処理して。」なんて書類を付きだされると、一瞬で怒りに火が付く。
でも「緊急」だから仕方がない。
超特急で処理しなきゃね。
それが仕事。
働いてはいれば誰もが一度は味わう「仕事あるある」。

若くて可愛い女の子が、少し離れた建物から処理依頼を持ってくることが週に2~3回ある。「〇〇〇さん、よろしくお願いします」と渡されると…オッサンでもないのに癒される(笑~)。可愛いって、良いなぁ!
「はい、ありがとう」と引出しのクッキーやチョコレート…オヤツを渡しちゃう。

自分用でもあり、女の子へのお礼でもある「お菓子」。
なくならないように…補充は大事です(笑~)。



今日は金曜日で「愛知県旅券センター」が少し時間を延長して営業…?窓口を開けててくれる日だ。

ダラダラなかなか始動しない私だが、何となく今日更新手続きを済ませてスッキリしよう!と思い立った。

久しぶりに地下鉄に乗る。
最近は病院すら徒歩で往復しているから(笑~)、数ヵ月ぶりかな?



「愛知県旅券センター」は去年母のパスポートを新規で作った時に、一緒に付き添ってきた。
JR名古屋高島屋やマリオットアソシアで知られるツインタワーの中にあるよ。
15階だ。



先にダンナさん用のおみやげ📦買っとこ。
ハリエのバームクーヘン、喜ぶよ~。
ま、一番安価な一番小さいので。
ゴメンね。






15階に上がる。
ここは眺めが良い。
元気な頃、献血ルーム「タワーズ20」に来たついでに写真いっぱい撮ったもんだ。
献血か~。
もっとしておけば、良かったな。
私…2回「輸血」されちゃったから二度と献血に協力出来ないんだよね。





 いかんいかん!
まずは目的を果たそう。旅券センターへGO。




思ったより混んでいて、ちょっとびっくり!
みんな新規とか更新とか、たくさん来てるね。
持ち物を揃えて、まず第一段階の「整理券発行」の窓口へ並んだ。
ここで、窓口の業務委託の女にめちゃくちゃ不愉快な対応をされる。もー、ねぇ…半端ない。
何この〇〇〇〇。
お前は「中身」もダメじゃん。
いや~(-_-;)こんなに感じの悪い〇〇〇〇久しぶりに見ました。

私に発行された番号は「394」。
並んだ時点での窓口処理は「350」くらいだったので…前に40人ほど待ってる感じ。


16時少し前にセンターに入って…16時半頃にそろそろ?っぽくなってきた。


ようやく呼ばれまして。
申請の受付が始まった。
整理券発行の女が余りにサイアクだったので…ちょっと警戒気味。
しかし申請受付窓口の女性は、手際は良い上に穏ややかで、感じの良い人だった。
「確認のため帽子を取ってください」と言われて…ドキッとした。ルールだから仕方ないか。帽子をとり、さらにかつらをかぶった頭を指して
「私、ガン治療中で“抗がん剤ハゲ”なんです(笑~)。これ、かつらかぶった写真なんですけど、まずいですか?かつら取った写真が必要ですか?診断書とかいるんでしょうか?」
と、聞いてみた。
「あ!そのようなご事情がおありなんですね。失礼しました。ご心配なく。このまま処理を進めさせて頂きます。大丈夫ですよ。」
誠実で丁寧な人だな~と、思った。

受理してもらいました!
09月06日から受取が出来ます。


パスポートの最終ページにホチキス留めしてあった「イエローカード」。すっかり忘れてました。
イエローカード。
黄熱病などの予防接種などの世界共通の証明書。未だに南アメリカ大陸やアフリカ大陸の多くの国が入国に際してイエローカードの提示を求められる。

私は独身時代に1度、結婚後に1度…打った。
かつて黄熱の予防接種は有効期限10年だった。でも2016年07月に「黄熱予防接種は生涯有効」という変更があり、1度打ったらそれで良くなりました(^-^)/
そんなもん、なんだね(笑~)。





眺め良すぎてなかなか立ち去りがたい(笑~)。
でも帰らなきゃ。
ウチ(緑区)まで…電車?地下鉄?



歩きます!
白川公園通過~。
ここを通ったら…


大須に寄らなくちゃ。




亜細亜・坊で「からあげ」。
タピオカじゃなく、ね。
だんだん…味覚が戻ってきたよ~。食べ過ぎに気を付けなくちゃ!





「おみやげ」って、言っちゃったけど、やっぱりアツアツを食べたい。
ダンナさんいないから「独り占め」だ!




鶴舞まで来た。
あと…2時間くらいか。



こうして名古屋駅から自宅まで(途中、大須商店街に寄り道)ダラダラ歩くこと3時間半。

パスポート申請、済みました!
先週コンタクトレンズを2年半分買ったとき、「2年半生きなくちゃ~」と思ったけど、パスポートはさらに上を行って…10年有効。
これまた長いわ~。