おつまみ?実験!! | ぴのこ☆のブログ

ぴのこ☆のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、ちょっとした一品のお菓子?おつまみです

 

油揚げ使った「なんちゃって きな粉ラスク」の実験中です

 

これです

 

 

油揚げラスクのレシピがあったのだけど、ちょっと気になる部分があったので改善できないかな?というこどで実験です

 

本来のレシピだと、買った来た油揚げをそのまま使うような感じでした

 

えー、油ずごくない?とか思ったので、湯通しして油抜きして作ってもラスク風になるのかな?の実験です

 

やってみた感想!!

 

湯通しすると、水っぽくなって油揚げが乾燥するまで作れない!!

10分くらいでつくれる料理が、自然乾燥で半日くらいかかることに・・・

 

それでも、ラスクとして作れるならいいので、いろんなパターンを試してます

 

電子レンジで温めたら、水分飛ぶの早いかな?

トースターで仕上げるけど、オーブントースター長時間やれば水分飛ぶかな?

 

今回は、半分電子レンジ、半分オーブントースターで実験!!

 

結果、半分カリカリ、半分しっとり、もう少し乾燥させてからのほうがよかったみたい

 

次回は、半日くらい置いといて乾燥してから作ってみます

 

カリカリたど美味しい~

味付けは、好みで何でもいいですね~

ちょっとしたおつまみとしてもいいかも~