「どん底」収録日記❹  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

 

今朝はツビーベルズッペ。

 

たまねぎを炒めます。

 

 

茶色くなるまで炒めて甘味を出します。

 

 

コンソメキューブ1個とVIFONと黒胡椒だけで味つけ。

 

 

 

少し煮込んでできあがり。

 

ファミレスのドリンクバーとかであるあのスープですね。

 

特別美味しいって感じでもないけど。

 

これにニンニクをこすりつけたバゲットとチーズをのせてオーブンで焼けばオニオングラタンスープになりますね。

 

たくさん作って冷凍しておきオニオングラタンスープにしてみるのもいいかもね。

 

 

あとは冷凍のあまったご飯でドライカレーを作りました。

 

ドライカレーの小盛りです。

 

ターメリックライスにもスープパウダーを使いました。

 

バター少な目とスープパウダーでうっすらと塩味に。

 

さて本日演出家のレウシンさんにお渡しする写真300枚(だいたい300枚)の現像も終わっているし、

あとは機材の積み込みですね。

 

ひとつ残念なことがありました。

 

私は日本野鳥の会の特別会員を20年くらい続けていたとおもいます。

 

野鳥が好きだったんです。

 

野鳥は木化けと言って緑や茶色の服を着ていると樹木と思いじっとしていると近づいてきます。

 

人間だとわかると怖がって来てくれません。

 

野鳥の撮影用に三脚のメーカーと日本野鳥の会とで作った観察用の三脚を野鳥の会に入っていた時に

買いました。

 

緑色の三脚なんです。

 

三脚も「木化け」というわけです。

 

この三脚はけっこう使い勝手もよく軽量で頑丈なので気に行っています。

 

ところがひとつ欠点があって、カメラを三脚に固定するための小指の先くらいの金属の器具が三脚側でレバーを動かししっかり

固定しないと三脚から外れてしまうのです。

 

前回の「どん底」の撮影はスタッフもおらず一人でやったわけだけれども退館時間22時まで時間がないということで

ものすごいスピードで撤収したのです。

 

どうもそのときその固定器具が三脚からとれてしまいどこかに落としてしまったようです。

 

その固定器具がないともう三脚としては使えないのです。

 

以前も固定器具をなくしそれだけを購入したことがありました。

 

小さなものを保管している箱を探すとその固定器具かもしれないものが未開封の状態で見つかりました。

 

違う器具かもしれないのですがあとで積み込みをするときに開封してみます。

 

なくなりやすいものだから余計に購入したという記憶もあるのですが定かではなく。

 

今のミハイルはちょいと疲れています(笑)

 

13時にこちらを出発するのだけれどもちょっと30分くらい仮眠します。

 

そしてダイエットは来週からということで今日働くためのエネルギーをとろうとも思います。

 

明日は仕事がなく起床できれば早朝に船橋に向かう予定であります。

 

起床できなければランチタイムに船橋に着くような感じでこちらを出るでしょう。

 

土曜日の法典の湯は混雑し不潔なので法典は考えてないです・・・・・

 

大久保のたちより湯に行きそのまま桂香というパターンか、早朝に出ることができれば佐倉のすみれに行こうと

思っています。

 

ともかくたちより湯でゆっくりします。

 

今日の疲れは半端ないでしょうからね(笑)

 

ではまたたぶん日付がかわった頃に帰宅し「どん底」収録日記(終)を。

 

ええ??? そんなの読みたくないって??

 

まあたいした内容ではないでしょうが・・・・私は書かないとなんだかすっきりしないもので・・・・

 

ではよい一日を。