激辛麻婆面 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

(一味唐辛子にプラスしてベリーホットチリパウダーも)

 

 

 

昨晩、賞味期限切れの豆腐をどうしようかと麻婆豆腐を作りました。

 

そしてその麻婆豆腐はどうしても麻婆面にして食べたくなりました。

 

でも冷凍庫の整理をして生麺はない。

 

そこで伊香保温泉に行ったとき道の駅で買ったこいつを思い出しました!!!

 

 

 

この乾麺でも充分いけてました!!

 

ところで最近何度かふれた菅野製麺所!!

 

次回「KANNO マルシェ」 | 菅野製麺所 - ラーメン、つけめんの製麺会社 (kannoseimen.com)

 

工場直売会は日曜日です!!!

 

う~~~ん、行こうと思えば行けますね!!!

 

たとえばカトリック関口教会8時のミサにあずかりかなり遠回りになるけど直売会に行ってから帰宅とか。

 

自分は昨晩、激辛麻婆面を食べ宝焼酎のタカラカップ20度を割り剤でサワーにして飲んだのだけれども、

もっと飲みたくなっていなげやに行き20度のタカラカップと発泡酒を買い、ナッツやおつまみで全部飲んで

しまいました。

 

ダイエットも休肝日もどちらも失敗。

 

体重も先週にもどってしまいました。

 

アルコールをひかえるために坂戸まで割り剤を買いにいったのに休肝日はつくれず結局今までと同じに飲んでいるのです。

 

今年を振り返ると努力が足りない、意志が弱い、ダメな自分を反省しました。

 

独検4級の合否通知は今日か来週には届くでしょう。

 

合格とは思うけど、1点、2点の差で不合格ということもあると通知を待っているところです。

 

そして12月1日には3級を受けるというのに勉強はぜんぜんすすんでいないのです!!!

 

休肝日を作ることも失敗、ダイエットも失敗、ドイツ語の勉強もすすまず・・・・・

 

やっぱり意志が弱い、だらけていると反省し、明日の休みと来週平日のやすみでどうしたらいいのか、温泉で考えて

みようと思っています。

 

もし変われないのなら自分は来年も再来年も変われないでしょう(笑)

 

もともとダメな男ということなのです。

 

明日と来週の休みはとても大切ですね。

 

きっと僕は変わるはずです。

 

これからの世の中、のほほ~~んとしていてはつぶされるだけですからね(笑)

 

頑張れるのは今のうち。

 

今日は編集をすすめ、そして奥冨サンパークでプール歩行と入浴とドイツ語の勉強。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日の私は中華街に行きお茶や調味料の買い出し。

3月の誕生日に食べてメッチャ感動したあの「四川家庭風ラーメン」を食べたいです。

 

それから蒲田のゆ―シティーに久しぶりに行き鳥万本店には午後5時以降に行こうと思います。

 

鳥万は4時オープンですが5時以降に行けば席が空いていることが多いのでそうします。

 

あとちょっとした心境の変化なんですが・・・・・

 

もう鳥万にそこまで固執することもないだろうと(笑)

 

鳥万2階の居心地はいいです。

 

ずっと通う大衆酒場です。

 

でも毎週じゃなくてもいいと思うようになりました。

 

あそこではほんと料理の勉強をしていました。

 

過去形になってますが、まあ、これからも少しは勉強をするでしょう。

 

かなりいろいろ食べて研究したしもうそれほど食べていないものもないのです。

 

鳥万に固執することから離れれば自分にはもっといろいろ楽しい人生があるのです。

 

休みに法典の湯とヌーランド。

 

それだけだと蒲田と船橋に行くだけで人生が終わるんですよ(笑)

 

船橋に行くのは20年ほどとなるけど「「船橋市場」とのおつきあいがあるから。

 

そして20年ほどとなる「桂香」があるから。

 

それは変わらないのです。

 

もちろん市場と桂香があるかぎりこの足がうごくかぎり船橋には行くでしょう。

 

ではヌーランドと鳥万は??

 

もしヌーランドにかわるいい温泉が見つかれば蒲田にこだわることもないですね(笑)

 

いい温泉が見つかれば月に一回で充分でしょ。

 

私は明日と来週の平日にこれからの人生を考えます。