ミハイルのお仕事日記 終  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

劇団東演の「月光」は毎年夏に北沢タウンホールで上演される。

内容的にやはり終戦記念日あたりで上演するによいからだ。

 

しかし8月には国際的な舞台が予定されているため前倒ししたようである。

 

 

カトリック教会でお世話になったシスターがこんな話しをした。

 

 

今の若い子は戦争の知識がないと。

 

女子高校生に戦争があったと話すとどことどこが戦ったてどちらが勝ったのですかと聞かれたという。

 

また原子爆弾が広島と長崎に落ちたと話すとどこの国が落としたのですかと聞かれたという。

 

「月光」を昨日から3回収録したのだけれどもどんどんと戦争の記憶が風化されてきたなあと思った。

 

それとロシアとウクライナと戦地で命を落とした兵士のこと、悲しみの中にいる家族のことを思った。

 

 

 

朝は4時半に起床しバッテリーのチャージとかいろいろ。

 

冷凍庫に牛肉があったので大野ファームさんのたまねぎ200グラムを使って牛焼肉海苔弁。飯塚海苔店の海苔で二段。

 

 

SNSとかにきれいなお弁当がアップされてますね。

 

このご飯と焼肉だけっていうの0点ですね。

 

 

 

ニンジン一本とリンゴでスムージー。これでたまねぎをあわせて350グラム以上の野菜。

 

 

 

三芳PA

 

 

関口教会 朝8時のミサ。

 

余裕で間に合った。

 

ミサ後、ルルド近くにとめたTHORでカップヌードルと九頭龍のゆで卵。

 

 

 

いいたまごってゆで卵にするとわかるよね。

 

 

 

 

 

信濃屋本店前を通って北沢タウンホールへ。

 

 

写真と動画と両方なのでほぼぶっ続けでの撮影。

 

焼肉弁当を食べる時間も10分くらいだし二回目の収録前に食べた辛いカップヌードルと納豆も10分。

 

時間をチェックしつつ急いで食べた。

 

 

 

 

舞台監督の原野さんには今日も撮影に関していろいろご協力いただいた。

 

私が休憩時間にたまたま近くにいたので言った。

 

「なんかいいことありますか?」

 

 

「なんにもないですね なるけさんは?」

 

「そんなのなんもないよ」

 

そのあとなぜなのか原野さんは鳥万の話しをしたのだ。

 

どうも私のブログを読んでくれたようだ。

 

昔からやっているのですか。

 

1964年創業。

 

有名なんですか。

 

有名だね。

 

 

それで収録が終わって昨日書いた狭い路地の両側に置き看板っていうやつ。

 

ともかく時間もないし看板にぶつかってしまうかどうかはその時に考えることにしてTHORを徐行で。

 

すると通り抜けることができた。

 

 

 

だけどもすごい人でなかなかTHORは進めない。

 

この中華料理屋はものすごい大昔に行ったことがあった。

 

THORのなかから写真を撮った。

 

 

 

下北沢はごちゃごちゃしてて人も多いから好きではないのだ。

 

 

三芳PA

 

 

帰宅して今もバッテリーチャージとかデーターのバックアップをやっている。

 

 

 

冷凍庫の整理。

 

いなげやでもやしが19円だったのでもやし一袋をつかった肉焼きそば。

 

これをつまみにひとり打ち上げ。

 

そのあとも冷凍庫のもので飲んでいる。

 

そろそろ終わるところ。

 

2日間の収録が終わった。

 

失敗しなかった。

 

では大成功だったのか??

 

成功したけど大成功ではなかった。

 

明日も4時くらいに起床する。

 

内容希薄の「ミハイルのお仕事日記」、おたちよりいただきありがとうございました。

 

そしてもしもこんなどーでもいい内容のお仕事日記・・・・ざっと流し読みするのではなくちゃんと読んで

いただいた方・・・・いればですけど(笑)・・・・ありがとう。

 

なんでもない内容なのだけれども読んでもらいたいから書いているわけでうれしいです。

 

 

下北沢ではちゃん系ラーメンくらいは食べて、あっちのブログ(船橋に憩う)にアップしたかったのですが、

ほんときつきつのスケジュールでした。

 

疲れました。

 

でも以前のようにこういった日がもっともっとなければと思います。

 

撮影ラッシュとか言ってましたけど。

 

疲れて危険な状態にはなるのだけれども自分はそっちのほうが全然いいのです。

 

20代の頃、テレビ番組の仕事をしていて3日徹夜をしたことがあったけど3日間徹夜したスタッフは私一人だけでした。

 

みんなぶったおれて爆睡してました。

 

仕事があれば自分はガンガン働くタイプ。

 

でもコロナで押しつぶされたこの業界なので難しいですね。

 

では・・・

 

おやすみなさい。