さやまっちオープンガーデン@狭山   | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

(きぬさやとベーコンのペペロンチーニ)

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

今日は短く書こう。

 

 

さやまっちオープンガーデン。

 

コロナ感染拡大の頃、お店で買うことを避けここで野菜を買っていた。

 

昨日、ウオーキングがてら行ってみた。

 

 

 

唐辛子ときぬさやを買った。

 

なんでも100円。

 

きぬさやはかなりお得だ。

 

 

今朝は、きぬさやとベーコンのパスタ ご飯 カリフラワーの味噌汁 飯塚海苔店の海苔。ヨーグルト。

 

 

きぬさやは70グラムを使う。これ以上多いとパスタなんだかきぬさや炒めなんだかわからなくなるからね。

 

 

 

オリーブオイル。当月入荷分から値上げだよね。あともう少し買っておきたいね。

 

てか、ほんと地球をぶっ壊すのいつまで続けることやら(笑)

 

笑いごとじゃないけどね・・・・

 

 

 

ディ・マルティーノのオーガニック。60グラムあり、使い切り。

 

検索結果|イタリア食材|モンテ物産 (montebussan.co.jp)

 

 

 

きぬさやはパスタがゆであがる少し前に一緒にパスタとゆでるというやりかたもあるけど今回はフライパンに入れて

炒めた。

 

 

食べてみるといけてました。

 

きぬさやってパスタにもあいますね。

 

(皿に残ったオリーブオイルのソースはごはんできれいにふきとるような感じにして海苔で巻いて食べました。美味しかった

です。今、気が付いたのだけれどもお醤油をたらしたらもっとよかったですね。)

 

 

 

今朝の野菜は全部で130グラム。

 

あと200グラムは昼か夕に。

 

昨日は500グラムとりました。

 

 

むこうのブログに船橋の平和飯店で刀削タンタン麺をレポしましたが、中国人がやっていてランチセットが安い店のパターンとして担々麺に小松菜ともやしが入っていると書きました。

 

 

そこで野菜をたんまりとるためにこんな感じ。

 

小松菜一袋250グラムありました。

 

茎の部分から炒めてもやしは炒めずにボイル。

 

 

花椒などもはいった食べるラー油的なものもどばっといれて「激辛」

 

 

もやし250グラムを盛り付け合計500グラムの野菜。

 

 

 

ごわあ~~~!!! 真っ赤やんけ!!

 

なんかいいことないし、テンションさがってるし・・・・激辛でスカッとしようとやったのだ。

 

緬を入れないとやっぱさみしいので100グラムくらい入れました。

 

そして夜はお酒は飲まずに炭水化物もとらずにと思ってたんだけどストレスなんだろうなあ・・・・炭水化物もお酒も

やめなかったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は郵便局にできあがったBDやDVDを出そうと思ったのだけれども祝日ですよね(笑)

今日出せないわけで来週の火曜日になってしまいます。

6日後の納品となります。

なんか悶々としているし・・・・・だったらお届けに行こうかなあと。

でも狭山なんてすごい田舎に住んでいるわけだしただお届けに行くって交通費ももったいない。

では使わなくなったレンズを売りに行こうかと考えた。

外出するとすごく気分転換になるし。

それとラーメンでも食べればもっといいし。

でもいろいろ考えてます。

レンズを売るのなら近くのキタムラとか他でも買い取り見積もりを出してもらったほうがいいとか。

レンズは30万円くらいしたものだしマップカメラにただもっていくのは安易だと。

僕たちは戦争やってるんだと思うのだわ。

いきなりあほな話しをはじめたみたいだけど、見えないところでお互い仕事のうばいあいをしているに違いない。

時間は貴重なのだ。

外出するなら外出するで時間を有効に使わないとならない。

まずはやれることをやろう。

このGW中はどこも混雑するだろうし自分にはうれしくないのだ。

GWがおわり世の中が動きだせばまた忙しくなる。

雑司ヶ谷のお墓の掃除もGW中でなければできないだろう。

ともかく貧乏人なのだから時間は無駄にしないようにしたい。

まあ、こんな僕のことなんかどーでもいいことですね。

素敵なGWを!!!

は、は、は、は(笑)

今日もネタぎれであっちのブログはお休みだ。

なーんも書くことねーし(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~