入学式以来の横浜は午後から薄く雨が降り出しました。
今年の後援会は理事さんたちの説明もわかりやすく、真摯に取り組まれていることが実感できました。
質問はなく小一時間で終了。懇親会も楽しく過ごすことができました。

お昼前に東京は神田に向かい、いつものガード下の喫茶店で一服。
時間があったので飯田橋へ。
昨年、キャンパスに超巨大なクレーンがあるのを見て、新校舎建築中なのを確認してましたが、
私たちが学んだ古い校舎が無くなってしまうのかなと少し残念な気持ちもありました。
クレーンは相変わらず稼働中でしたが、旧校舎はそのまま手つかず。しっかり現役でした。
学生さんたちが行き来してました。

東京は新しい構築物と江戸、明治からそのままのものも多いです。それも現役で活躍中。
これが良いですね。世の中、常なるものはまったく無いのは承知の上で、
なお、やむを得ない事情がない限り、ずっとそのままが良いと思います。

飯田橋から市ヶ谷方面への外堀と街の風景は相変わらず。一瞬であの頃に戻ります。