前田誠 氏の カジュアル スタイル(1) | NARUのブログ

NARUのブログ

Love music Love fashion Love whisky

やや「仕立て」から離れていってますが。

今日は袖付けについての前田さんの拘りが分かると思います。

 

前田さんがたまに使われてた「ワイルドシルク(野蚕)」の生地のジャケットです。

素材としては「絹 100%」となります。

(ワイルドシルク→http://item.rakuten.co.jp/luxusdaigo/c/0000000189/

またまたpapillon氏のブログへの勝手リンクで・・・。こちらの画像の物の色違い、

http://ameblo.jp/papillon-monica/image-12031666675-13319424449.html

こちらの左上の物そのものになりますね。

http://ameblo.jp/papillon-monica/image-12251615776-13878096739.html

 

ポケットのフラップをしまうとけっこう雰囲気が変わります。そして生地はかなり分厚い。

麻紐で編んだようなザックリとしたドライな、独特の手触りです。

  

 

これは当時のカジュアルラインである「赤文字GALAMOND」の商品です。

いままで紹介してきたGALAMONDの多くの商品とは違い、袖口裏、裾裏等の裏地の纏りも手仕事ではなく、ミシンで叩いてます。

背中の合わせ目部分にもパイピングは無く、恐らく手かがりではなくロックミシンで仕上げています。

 

 

しかしながら。アームホールの袖付け部分はフルの手縫いです。ゴールドのキュプラも美しいですね。

 

このジャケットは大のお気に入りで、勝負時(なんの?)にはよく着ていました。

ただ厚手なので、あまりにも暑い時期には着にくいので、結局着用頻度はそれほど多くなく、今まで生き残ってくれました。

 

海外とかでこれを着ていると、かなり国籍不明な人になっていたようです。