北陸東北城巡り横断旅10日目前編 峠駅 | 夕暮にっき

 

4月8日 旅行10日目 この日は朝から電車へ。

途中赤湯駅にラーメン大好き小泉さんのコラボポスターがあった。

 

峠駅到着

 

このスレを見てずっと行きたかった場所

 

念願かなってやっと来れたけど本当に凄い

 

停車する電車は一日6往復。
かつてのスイッチバック遺構も残っています。

 

駅は、スノーシェルターになっていて、豪雪地帯を伺わせます。

 

電車が来ると力持ち売りの方が売りに来て約1分の間に餅を売りまくる

 

踏切を渡って出口へ

 

お手洗いは男性用と男女用の二つ 水は使えないみたい

 

やっぱここもクマが出る

 

ここを住みかにしてる猫がいました

 

出口を抜けると新しい家が一軒

 

駅舎側面

 

倒壊した家がある

 

坂を上がると飲食店らしいとこがあったけど今はやってないらしい

 

発電塔麓に祠があった

 

廃小屋らしきものがあった

 

峠の茶屋 力餅

 

ここでお店の方にここの歴史を聞きました。

昔は水補給や車両交換の場所であり1代目がそこで当分補給の餅を売り始めたのが峠餅のはじまりだとか

 

峠の力餅8個入1000円を購入

 

謎の着ぐるみロボットスーツがある

 

次に旧ホーム跡へ

 

ここら辺水たまり多くて大変だった

 

変電所はまだ機能していました

 

ホーム跡は草木に包まれている

 

 

旧ホームも良い

 

トンネル奥は封鎖されている

 

はがれたスノーシェードがよい

 

まだ次の電車まであと2時間半くらいあるので買った餅を食べる

 

大福タイプでもちもちして柔らかくほどよい甘さで美味しい

 

もう見つかったそう。登山帰りに亡くなっていたらしい。

 

ここに駅ノートが隠されていました。宝探しで面白い。

 

ふきのとうが咲いていた

 

こうして8時半から13時半まで約4時間近くの滞在が終了。米沢へ向かいます。

 

後編へ続く。