北陸東北城巡り横断旅4日目後編 高田城 | 夕暮にっき

 

前回の続きです

 

 

次のお城まで歩いていく

 

唐突に変な看板が

 

おい!なんだこれは!上越店 ミスターシェフ上越店

流行ってた高級食パン専門店

 

本当になんなんだよ

 

春日山から1時間ほど歩きようやく駅に到着

 

高田駅

高田藩の城下町として栄えた街に設置された駅

 

駅構えがめちゃくちゃかっこいい

 

ここから20分ほど歩いてお城へ向かう

 

主張が強い美容室

 

お堀が見えてきた

 

曇りだけど美しい景色

 

上越市立歴史博物館

 

西堀橋

 

春と夏

 

高田公園日本さくら名所100選地らしい

 

お祭りなのか屋台が沢山出ていた

 

三層櫓へ向かう

 

噴水が綺麗に出ている

 

高田城 三重櫓

入館料310円 1993年に鉄筋コンクリート造で再建された三重櫓

元々天守がない高田城においてシンボル的な存在で内部は1階2階が展示スペースで3階が展望室

 

2F

 

3F

 

展望室からの景色

 

階段には武器などの絵が並んでいた

 

三重櫓管理棟

 

ここにスタンプがある

 

スタンピゲット

 

この城には学校もある

 

上越教育大学附属中学校

 

屋台が並ぶ中を抜けていく

 

高田城 本丸番所跡は立ち入り禁止になっていました

 

極楽橋

 

水面に映る木が美しい

 

横断歩道を渡って高田城址公園の広場へ

 

こちらも屋台やお化け屋敷がありました

 

忠霊塔

 

また横断歩道を渡って元の場所へ

 

電球ソーダなるものが

 

岡村製パン店 高田城址公園売店

 

お城弁財天

 

西堀橋を渡って駅へと戻る

 

向かい側には秋と冬の碑が

 

高田駅に戻り電車が来るまで待機

 

待っている間に暗くなる

 

電車で直江津駅に到着

 

直江津まちなか水族館

 

直江津駅

 

本日の宿 豊田屋旅館 4400円

 

荷物を置いて歩いて夕ご飯へ

 

燕三条らーめん潤 上越直江津店へ

 

王道中華そば(900円)

 

紅しょうがをのせる 柚子が乗ってるのが特徴的

まあまあおいしかったけど一回でいいかな

 

イチコ 直江津西店

 

クスリのアオキ 五智店

 

食料を買い宿へ戻る

 

昔ながらの旅館といった感じ。トイレ共同。 大浴場があるので入っておく。

 

風呂から出て誕生日なので甘いものを食べる

 

久々のエッグタルト さすがに遅かったのでスーパーしか空いてなかった

 

おやつを食べてこの日は終了

 

5日目に続く