久し振りに、Excelネタを、書きます。

タイトルみて、何のこっちゃ・・?と思った方、まずは、おたちあいくだされ!


さて、たとえば・・・こんなの。

1
↑クリックで拡大。



このような、表を作っていたとします。

ところが、これを
「支店名を縦にして、月を横に持ってきてよ!」
と、唐突に、上司に、言われたとします。


だったら、最初からそういいなさいよむかっ


・・といいたいでしょうが、そこは、じっと我慢して・・。
上司は、面倒な事は人にやらせる・・・そういう生き物・・です。
(弊社では・・・汗

さて、こんなとき、どうしてますか?

実は、簡単に入れ替えられるのです。


<< 方法 >>

(1)まずは、表を選択して、「コピー」します。



2
↑クリックで拡大!



(2)どこか適当なセルを選んで、「右クリック」メニューの「形式を選択して貼り付け」を選びます。


3
↑クリックで拡大。



(3)「行列」を入れ替えるにチェックをいれて、OKをクリックする。



4
↑クリックで拡大!



(4)そして、貼り付け終わったら、ちゃんと、出来ていることにご注目目!!


5
↑クリックで拡大!



3ステップ(?)で、簡単です。