今日の研究テーマ 「自分らしさ」について | ”なる”の恋愛研究室

”なる”の恋愛研究室

日常の中で感じた恋愛のあれこれを書いています。

こんばんは!恋愛カウンセラーなるです。

ずいぶん、ブログをお休みさせて頂いておりました。いつも読んで下さっている方、すみませんm(__)m

今週は色々な出来事があり、なかなか書けなかったのですが、やっと時間を作る事が出来たので、久々にブログを更新させて頂きます。

今日の研究テーマは、「自分らしさ」についてです。

好きになっても全然うまくいかなかった頃、僕は恋をするといつも、気持ちが高ぶりすぎて、好きになってもらいたいと思うあまりに、相手に無理に合わせようとしたり、うまく話せなくて、何を言ってるんだろうと、後になって後悔したりしていました。

友達に相談したら、「もっと、<なる>らしく普段どうりの自分で接したらいいのに」という言葉をよく聞きました。それだけ違っていたのでしょう。

それから<普段の自分>と<恋をした時の自分>はどう違うのか?と言う事を考えるようになりました。そもそも、<普段の自分=自分らしさ>って何?って考える事から始まり、ある程度、友人関係の中での自分の立ち位置や、友人の持つイメージがわかってきて、「そうか!これが自分らしさなのか!」とわかっても、いざ恋をすると違う感じになってしまう。

こんな感じで悩んでいる人いると思うのです。

僕は今になって思う事は、違う自分と思っている<恋をしている時の自分>も、自分らしいってことです。

違う違うと思っているから、否定から入り、受け容る事ができない。だから変わることができない。

人は変わることができる。だから人生には可能性がいっぱいなのだと思います。

<恋をしている時の自分>はその時の自分らしさだし、うまくいかないのなら、うまくいく方法を考え、変わる事ができる。「自分らしさ」に捉われると変わる事が難しくなります。

「自分らしさ」はいつでも変える事ができる。それが成長するという事なのだと思います。