七回目の月命日 | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんばんは。


今日は母の七回目の月命日です。

一緒に母の大好きなお酒を飲みました。
お母さんの大好きなおつまみも
たくさんお供えしました。

そして私の友人がお母さんに…
と、お団子をくれました。
なんて優しいのでしょう…。
温かい気持ちが嬉しかったです。感謝。

そういえば、もうすぐ母の誕生日。
毎年こっそりプレゼントとケーキを
用意してサプライズでお祝いして…
お母さんの喜ぶ顔が大好きでした。

お母さん、いつも母の日や誕生日に
プレゼントをするとお友達の方々に
『こんなことしてもらった!』
『プレゼントもらった!』
と、自慢していたようです。
そういうエピソードを聞くと
また泣いちゃいそうになります。

整理していたら昔プレゼントした
プレゼントの包装や手紙まで
全部全部大切に保管してありました。
私もお母さんやお父さんなど
贈り物をもらった時の包装や手紙を
ずっと保管しているので
ああ、お母さんの遺伝だったんだ〜
と、なんだか嬉しくなりました。

最近は友人に会える機会が
何度かあって、ありがたいです。
色々と話を聞いてもらったり、
くだらないことで笑いあったり、
赤ちゃん抱っこさせてもらったり、
一緒にご飯を食べたり。

前まで当たり前だった日常が
今は尊くて大切な時間です。

寒くなってきましたね。
コロナウイルスも第3波と
言われていますね。
感染者数も心配ですが
重症者の方が増えているのが
とても心配です。

今まで以上に気を引き締めて
この冬を乗り越えたいと思います。

皆さまも風邪等お気を付けください。

読んでくださって
ありがとうございました。