新潟ミシュラン日本料理『古門』 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


3月末のこと
新潟に所用があり2泊で行ってきました

この夜は、新潟版ミシュラン一つ星
日本料理 古門




新潟の花街として栄えてきた古町


今は街の衰退が危ぶまれていますが、

その中で一部華やかさが残る地域に、

お店はありました。




まずはビール🍺と前菜


春あすぱら 自家製XO醤

ローストビーフ 塔菜辛子和え

山独活金平 湯葉山椒煮


日本酒は、全て新潟県の酒蔵から。

大将にお任せでお願いしました🍶


妙高 純米吟醸 君の井


帆立真丈 うるい 寄せ玉子



フランスでも話題になった

長岡吉乃川酒造のスパークリング日本酒シャンパン



お造り⑴  平目 梅肉だれ


小千谷 純米吟醸生 おとこ勝


お造り⑵ 佐渡めだい 辛味大根


旬の蛍烏賊は炙ってメラメラ


蛍烏賊サラダ 生姜酢ゼリー


長岡 爽彩純米吉乃川


鰆菜の花焼 蚕豆 ドライトマト


越後新発田 純米吟醸 夢


天麩羅

いもジェンヌ 新玉葱 たらの芽 胡麻塩


長岡 越乃景虎 特別純米名水仕込


鯛八女の若筍煮 桜麩 木の芽


桜海老ご飯 赤だし 香物


長岡 純米吟醸 雪兜


蕗のとうババロア 越後姫🍓


魚沼緑川 Cask Collection



新潟の食材やお酒を、
大将のお話を伺いながら、
ゆっくり堪能させていただきましたアップ

こんなに素材が新鮮で美味しい日本料理飛び出すハート
東京だったらこのお値段では頂けません。
倍以上するでしょうね。

本当に素晴らしいお店でした合格
また行きたい❗️


それにしても、
お酒の飲みっぷりが半端ない・・・あせる

そうですひらめき電球
お察しの通り、姉が一緒でした爆笑



しかも、お食事の前にはこんな所へも
@ぽんしゅ館



自動販売機のようになっていて、
好きなお酒をテイスティングラブ

お酒のアテはお塩(笑)

はぁ、よく飲んだ一日でしたチョキ