箕面ミシュラン 一汁ニ菜うえの | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


週末、所用があり大阪に行ってきました✈️

夜は 一汁ニ菜 うえの
ミシュラン2つ星も獲得した料亭です。
(現在1つ星)




箕面国定公園内の滝道にあり、
お店自体が風景のひとつのよう。

大滝から続く川の音が、
自然のバックミュージックです音譜








まずは福井 黒龍


※酔っ払いながら耳コピしたため、
 お料理名はかなり怪しいのですが🙏🏻


車海老 蛸 蓬麩出汁ジュレ


白ワイン ローヌのヴィオニエ白ワイン


お造り

明石鯛 よこわ 長崎烏賊


見事な梅の輪島塗のお椀には、

蛤真丈 独活 若芽 しめじ


素晴らしい盛り付けの八寸


蛍烏賊とわけぎ黄味酢  鰯生姜煮

コシアブラ白和え  水菜お浸し

ちらし寿司 百合根饅頭 白魚揚げ 蚕豆


一つ一つの器にも、うっとりしちゃうラブ



この後お部屋で揚げていただいた、

天ぷらを頂きます。


全部の写真を撮っていないのですが、

揚げたてなので、美味しく完食❗️


和歌山 黒牛


滋賀 喜楽長


治部煮 鴨 うすい豆の葛豆腐


茶蕎麦


ちりめん山椒と若牛蒡炊き込み

バナナの酒粕


お出汁の中心の味付けで頂く旬のお料理は、

どれもとても美味しくお酒が進みました🍶


盛り付けや器も美しく、

季節感に溢れていますブーケ2


しかも、東京ではなかなか味わえない、

自然の中でのゆったりした時間は、

何にも変えがたいご馳走ですねキラキラ


想い出に残る素晴らしい夜となりました🌙