日本料理彩楽 弥生のお稽古 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


日本料理教室彩楽のお稽古に
参加させていただきました。

コロナの影響で、ここ数年3月のお稽古は、
お花見弁当のお持ち帰りでしたので、
久しぶりに春のお料理を頂けます。
それも楽しみに伺いましたピンク音符

それでは、教えていただいたお料理です。

前菜

穴子寿司 桜鱒手毬寿司

焼き筍桜鱒の蕗味噌

蓮根磯辺揚げ



桜鱒は、生でも焼いても抜群に美味ハート


蕎麦の実入りの蕗味噌もとても美味しくて、

蕗と蕎麦の実を分けていただきましたお願い

日本酒のつまみにぴったりですから(笑)




向付 金目鯛炙り


炙っている時から、脂ノリノリメラメラ

思った通り、美味しすぎ〜ラブ


この日は先生から日本酒日本酒の差入れがあり、

美味しさ倍増‼️



椀 貝しんじょう 蛤 潮仕立て



なんと言ってもお出汁合格

もう言葉では表せない美味しさですアップ

蛤だけでなく、北寄貝の出汁を使い、

濃厚な貝のお味が染み渡る〜ラブラブ


貝しんじょうは、平貝と北寄貝、蛤を使い、

ふわふわに仕上げます。


来月もまた頂きたい爆笑



焼物代わり 蕗の葉湯葉しゅうまい



シンプルな素材で作るので、

蕗のお味が引き立つ和のしゅうまい

蕗はひと手間下処理し、美しい緑色に音譜



預け鉢 

飯蛸 菜花 山葵ドレッシング和え



飯蛸の処理、直ぐに忘れてしまいますあせる

きちんとメモしておかなくちゃメモ


本山葵を一本使い切りの贅沢なお品でした。




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


この日はWさんがお休みでしたが、

ベテランの生徒さま方ばかりなので、

スイスイお料理も仕上がりました。


いつもながら、豪華で美味しいお料理割り箸

そして日本酒までご用意いただき、

先生、本当にありがとうございましたハート


来月も楽しみに伺わせていただきますキラキラ