基本は最強「ファンスタイル」 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 

木曜日のレッスン

 

 

今週は、基本形のひとつ、

『ファンスタイル』のレッスンです

 

扇を広げたようなアレンジ

 

お祝い花のスタンドやアレンジは、

縁起良いこの形が使われることが多いです。

 

 

 

M.Wさまは、はじめての『ファンスタイル』

 

レシピ&板書とにらめっこしながら、

頑張って挑戦されました。

 

 

今回は小ぶりに作りました。

 

全体的に丈を長めにすると、

お花の本数を増やさなくても、

このまま大きなファンアレンジになります。

 

その場合は、オアシスカバーをしっかりして下さいね

 

 

 

H.Iさまは、花材変更をして、

ファンの応用編に挑戦して頂きました。

 

 

左半分と右半分の大きさを変え、

お花もグルーピングで個性的に

 

展示会に出せそうな、

デザイン性の高いアレンジになりました合格

 

 

 

 

 

 

 

生徒さまのおひとりが、

ご友人にアレンジを習っていると伝えたら、

「あれ簡単だよね」と言われたそうです。

 

「いや、そーでもない・・・」

とお応えになったとか(笑)

 

 

生花はそれだけできれいですから、

自由に生けるのもアリですよね。

 

でも、基本を知っていると、

本当に自分が作りたいものを、

表現出来るようになると思います。

 

 

 

 

何より基本形って、ビシッと整っていて、

その潔さがたまら~ん ドキドキ