初級さんもベテランさんも 基本形『ファン』 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 

木曜日のレッスン花

 

アレンジ歴1年の生徒さまも、

15年以上の生徒さまも、みんなで基本形ビックリマーク

 

3名の生徒さまが、全く同じ花材で、

基本形『ファン』にチャレンジして下さいました。

 

 

まずは1年生のM.Oさまの作品タママ二等兵のマーク

 

1本1本丁寧にアレンジされました。

はじめてでこれだけ出来れば、合格です合格

 

より良くするならば…

セカンドレイヤーのお花が後ろのお花とかぶってしまっていますね。

もう少し低く前に傾け、さらに重ならないようずらすと空間がなくなると思います。

 

 

 

ベテラン Y.Sさまの作品ト音記号

 

美しい『ファン』扇型ですベル

花材を上手に切り分けて、

バランスよくアレンジして下さいました。

 

花仕事の成果は出ましたか?ウインク

 

 

 

最後は、私の教え子(笑)の中で

一番お稽古歴の長いE.Tさまの作品ラブラブ

 

「基本形は得意ではない」とおっしゃっていますが、「どこが!?」ですよねにこ

 

正確な基本形でありながら、ベテランさんらしい「あそび」が散りばめられていて、

作品として、完成度の高いアレンジとなっています。

 

これからも苦手意識を持たず、基本形を作って下さいね。

本当にお上手なのですからgood

 

 

 

 

 

こうして全員で同じ形を作ると、勉強になりますね。

 

アレンジ歴も10年を超えると、なかなか基本形は作らなくなってしまいますが、

どうぞ積極的にチャレンジして頂きたいと思います。

 

 

私は基本形大好きちゃんハート

いつでもOKですよウインク