イタリアワイン基礎講座★スプマンテ&フリッツァンテ | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


ワインスクール10月から、

イタリアワイン基礎講座に通うことにしました。

いままでスクールでは、フランスワイン中心のお勉強本


でもお外ご飯って、結構な割合でイタリアンイタリアだと思いません?

「イタリアンでいいワインワインをセレクト出来るようになりたい[みんな:01]
これがイタリアを選んだ理由ですグッド!


イタリアクラスはStep3よりゆったり

photo:01




前半講義、後半テイスティングというのは、Step3と同じです。

今回のテーマは、スプマンテ&フリッツァンテ

噂通り、「どこが基礎だよむかっ」とツッコミを入れたくなるような

マニア~ックな授業学校


板書は基本イタリア語ITALIAなので、写すだけでも至難の技ですあせる

あとで読めないと嫌なので、必死に聴き取りカタカナ書きも…
矢印

photo:02



後半はテイスティング
photo:03



赤ワインに見えるグラスも、微発泡のフリッツァンテ

先生の解説は、一般的なテイスティングコメントは半分、
あとの半分はどんなお料理に合うか、熱く語って下さいます。
話を聞いているだけでも、生つばゴックンドキドキ
とても楽しいレッスン、今後も楽しみです音譜

レッスンでテイスティングした泡[みんな:02]
フェラーリもありました[みんな:03]
photo:04