ブラッシュアップ☆いけばな 10月 第1回 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います


つい先日、研究会が終わったと思ったら、

もう10月の研究会にむけ、お勉強開始ですあせる


10月の課題花材は、モンステラ、コスモス、カンガルポー


カンガルポーの代わりに八重のワックスフラワーで

お稽古して頂きましたペコリ


まず、芳庵先生 とお話しながら大体の方針を決めます。


コスモスとカンガルポーは、線の細い花材なので、

モンステラの面をしっかり出すことに…


モンステラモンステラの角度は、潔くパキッと入れます。



それでは、私の作品から…
花やか☆華やかDiary 


コスモスの自然なラインと、モンステラの人工的な感じ…

どうも融合しないんですよねあせる

先生のご指導で、モンステラの間に低くコスモスkosumosu☆☆を入れましたが、

高く入れたコスモスとのつながりがいまいち悪いな~むかっ


時間切れ、とりあえずここで先生のご指導を仰ぎました。



先生は…
花やか☆華やかDiary 


淡いピンクのコスモスがメインですので、

濃い色合いのコスモスは使わず、茎もモンステラの曲線を意識してペコリ



いろいろ改善すべき点も分かってきたので、

次のお稽古では、少し違う活け方をすることにしました。

忘れないように、きちんと書き留めとかなくっちゃメモ