クリスマスイタリアン&ワインの会 | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

昨日は、月に一度のイタリア料理の会でしたイタリア


小学校時代のママ仲間5人組のひとり、

ミルキィちゃんが先生をして下さっています。


ミルキィちゃんは、私のブログの愛読者さんありがとう

(ミルキィちゃんのブログ → ★★★


そんな訳で、美女会メンバーのブログから、

美味しそうなものを見つけ出してメニューに入れてくれましたラブラブ




クリスマスを意識したメニューナイフとフォークは、超豪華クラッカー


まずは、前菜ねビックリマーク


真っ赤なサラダ&自家製からすみの白いサンド
花やか☆華やかDiary 

真っ赤なサラダは、おなじみ エミココちゃまのレシピです

(エミココちゃまのレシピ → ★★★


クリスマスカラーでお味もgoodグッド!

さすがエミココレシピは間違いないね~ビックリマーク





それから、前菜で(あとでパスタにも)使っている

からすみは、なんとミルキィ先生自家製家
花やか☆華やかDiary 
塩をしたナマのからすみを、冷蔵庫で寝かし数日干すそうです

辛すぎず美味しくて、ワインが進む進む合格


あっ、今日持って行ったワイン白ワイン

1本目はグラーヴです矢印
花やか☆華やかDiary 



次のパスタ料理は、またまた美女会メンバー

Tomokoちゃんからお取り寄せした生パスタパスタをゆでる


(Tomokoちゃんが手打ちして下さった記事はこちら → ★★★


鮭とほうれん草のタリアテッレ
花やか☆華やかDiary 


やっぱり生パスタは、ソースのからみ具合が違うね~good

「美味しいラブラブ!」という言葉が、みんな止まりませんでした(笑)


Tomokoちゃ~ん  うんまかったよぉ~音譜






お肉料理は、大好きな鴨ドキドキ

鴨のソテー さくらんぼソース添え花やか☆華やかDiary 


さくらんぼさくらんぼのソースと、赤ワインソースの甘辛が絶妙音譜


あわせたワインは、本日美女会三人めの登場となるKUMIちゃんに

教えてもらった、このワイン赤ワイン

(KUMI先生のレッスンの模様はこちら→ ★★★


花やか☆華やかDiary 
ガメイとピノのブレンドワイン

あっさり鴨には最高のマリアージュでした~ラブラブ


KUMI先生、今度みんなでレッスン伺いますラブ





そしてデザートはブッシュ ド ノエル
花やか☆華やかDiary 

お教室内で私が唯一働いたのは、この矢印飾り付けのみチョキチョキチョキ

毎度のことながら、お教室ではなくレストランですね…叫び



でもでも、

今回のメニューって、間接的に私がかなり貢献していますよね~はてなマーク

言うなれば、美女会メニューだもんね~!?


私もやる時はやるのよ~ドヤ  (ん?やっぱり何にもしてない目