すずらん♪ Paris | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います



5月1日 メーデー花


日本ではあまり馴染みがないメーデー(May Day)ですが、

パリエッフェル塔では、祝日祝


私のぼんやりした記憶ですと、

労働者のデモ行進走る人走る人走る人が、

街をねりあるいていたような…!?


(中学生の記憶ですので、不確かです…あせる





で、もうひとつ

こちらは確かな記憶ひらめき電球


5月1日は すずらんの日すずらん


花やか☆華やかDiary 

パリの街中で、すずらんが売られ、

母が、テーブルに飾っていたのをよく覚えていますラブラブ


調べたところ、フランスで5月1日にすずらんを贈る風習は、

今はフランスの一部の地方でのみ、残っているそうです。


現在のパリではどうなんでしょうはてなマーク


少なくとも私が住んでいた30年前は、

「メーデーにすずらんすずらん」は

パリでも普通のことでした音譜



今もすずらんをみると、

新緑のパリ凱旋門木を 想い出しますキラハート



花やか☆華やかDiary 





ペタしてね